クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Adobe Photoshop Elements 2019】使い方・不具合のまとめ

「Adobe Photoshop Elements 2019」は、フォトショップのエントリー版といえる写真加工ソフトです。フォトショップ自体はプロ向けツールで現在は月額課金型となっていますので、買い切りで利用したい場合にはまずこのエレメンツが候補となるでしょう。 Adobe…

【フォトショップエレメンツ】文字レイヤーの使い方 YouTube用サムネイルは作れる?

フォトショップエレメンツでは、文字レイヤーが利用できます。文字レイヤーは文字情報を持ったレイヤーですので、後から文字自体を打ち直すこともできます。また文字だけにいろんなエフェクトをかけたい場合にも便利です。 エレメンツで文字を使う 文字を挿…

【Adobe Photoshop Elements 2019】PDFを加工するには?

「Adobe Photoshop Elements 2019」は画像編集ソフトですが、PDFを開いて描画をしたりという使い方もできます。さすがアドビといった感じでしょうか。 Adobe Photoshop Elements 2019でPDFの加工 PDFを開く Adobe Photoshop Elements 2019でPDFの加工 PDFを…

【フォトショップエレメンツ】切り抜き方は?

フォトショップエレメンツでの切り抜き作業で使う機能を紹介します。 色の許容範囲で選択できるマジックワンドや、いくつかの選択ツールを使うことで結構きれいに切り抜きができると思います。 フォトショップエレメンツで切り抜き (1)自動で選択する (2)背…

【フォトショップエレメンツ】ファイルのバッチ処理をするには?

フォトショップエレメンツには「複数ファイルをバッチ処理」という機能があります。 これを使うと、指定したフォルダ内のファイルをすべて別のフォーマットの画像にしたり、サイズをあわせたり、文字を書き込んだり....といったことを一度に行えるようになり…

【フォトショップエレメンツ2020】新機能は?アップグレードできる?

うちではフォトショプエレメンツ2019を利用しています。フォトショ自体はかなり高機能で、単体で毎月2,480円かかります。デザイナーさんのような専門職の方にはいいのでしょうが、そうでない場合は買い切りで使えるエレメンツのほうがリーズナブルだと思いま…

【フォトショップエレメンツ2020】「白黒写真をカラーにする」には?精度は?

フォトショップエレメンツ2020ではアドビのAI新機能「SENSEI」が活用されています。「写真をカラーにする」機能が搭載され、自動で彩色を実行。古い白黒写真を鮮やかに色付けしてくれます。 「写真をカラーにする」には? 動物でテスト イラストでテスト 感…

【フォトショップエレメンツ2020】肌を滑らかにするには?

フォトショエレ2020で搭載される新機能の一つが「肌を滑らかにする」です。 ここではその使い方や実力についてしらべてみました。 肌を滑らかにするには? 使い方 感想は? 肌を滑らかにするには? 肌を滑らかにする処理がフォトショエレメンツへ搭載されて…

【フォトショップエレメンツ2020】ワンクリックで被写体を選択するには?

フォトショップエレメンツ2020では、「被写体選択」という機能が追加されました。 これは「被写体」をメニューから選ぶだけで、人物あるいは動物といった被写体を一気に選択してくれるというものです。 「被写体」選択を使うには? 背景が白い人物 背景があ…

【フォトショップエレメンツ2020】不要なオブジェクトを除去するには?

フォトショエレメンツ2020では、写真から不要な人物や車などを除去するのが簡単にできるようになりました。 ここでは、その使い方や威力について検証していきます。 不要な人を除去するには? 使い方 人ごみ編 感想は? 不要な人を除去するには? アプリでは…

【フォトショップエレメンツ2021】新機能一覧 おわかりいただけただろうか。

アドビはフォトショップエレメンツ2021の新機能を紹介しています。 デモでは写真の赤ちゃんの顔の向きを変えれるというビデオなんかも紹介されています。 フォトショップエレメンツ2021 フェイスティルト オブジェクトの移動や複製 写真のモーション化 SNS用…

【エクセル練習】練習アプリは?

パソコンを持っていないユーザでも、今後入社や転職のことを考えてエクセルに慣れておきたいというかたもいることでしょう。 アップストアやプレイストアには練習アプリはありませんが、エクセル自体の無料版があります。それを利用することで、エクセルがど…

【エクセルの練習】グラフ編

エクセル初心者の方や、ステップアップを目指すための方の練習シートです。 ここではグラフの使い方を中心に練習します。グラフを上手に作れると、プレゼン資料などの説得力をアップすることができます。 なお、グラフ作成機能はスマホ版エクセルでは対応し…

【エクセルの練習】AVERAGE, MEDIAN, MAX, MIN編

エクセルは表計算ソフトの代表格です。スマホアプリやオンライン版は無料で利用可能です。 数値データから平均値を計算したり、中央値を調べることが簡単にできます。実際に練習してみましょう。 平均値、中央値の練習 準備 平均値の練習1 平均値の練習2 中…

【エクセルの練習】SUM,SUMIF,COUNT,COUNTIF編

合計や数のカウントなどで使う関数をまとめていきます。 スマホアプリやモバイル版、オンライン版は無料で利用できますので、これからエクセルの購入や利用を考えている人でも先に機能を試すことが可能です。 エクセル練習 準備 練習データ 合計の練習1 合…

【エクセルの練習】VLOOKUPとは? 結果がおかしい場合は?

エクセルには、表を検索してその行にある別の列の値を取得することができます。利用するには「VLOOKUP関数」を使います。 VLOOKUPとは? HLOOKUP VLOOKUP,HLOOKUPの不具合は? 違う結果がかえってくる? #N/A!エラーがでる #REF!エラー VLOOKUPとは? Vlooku…

【Pythonの教科書】pipの一覧・アンインストール・一括更新・キャッシュ削除などのコマンド

Pythonでpipからインストールしたライブラリの一覧を見るなど便利なコマンドのまとめ。 PYTHONの便利コマンド インストール・一覧 更新 削除 PYTHONの便利コマンド インストール・一覧 ・PIPでインストール pip install .... ・PIPしたライブラリを一覧 pip …

【パワーポイント】iPhoneでの使い方

パワーポイントアプリがアイフォンでも使えます。 狭い画面では限度がありますが、それでも出先でファイルの閲覧をしたり、修正をしたりできるのは便利です。 スマホ画面を投影できれば、そのままパワポでプレゼンも可能になるでしょう。 パワーポイント・ア…

【パワーポイント】不具合と対処 動作が遅い場合は?

パワーポイントでは、wmvファイルでムービーとして出力できます。しかし、スライドショー上の動画音声がムービーのほうでは聞こえてこない場合があります。対応法をまとめてみました。 起動しない?よく落ちる? セーフモードで起動する 修復を行う 動作が遅…

【パワーポイント】アンドロイドでの使い方

パワーポイントアプリの使い方のまとめです。スマホでさすがに全部1から作る人は少ないでしょうが、その場で確認・修正ができるのは便利でしょう。 パワーポイントアプリの使い方 基本操作 ファイル操作 編集 パワーポイントアプリの便利な使い方 操作方法…

【パワーポイント】図解作成ソフトとして使うには?

パワーポイントはペイントソフトと思われていません。しかし図解を作るために便利なパーツがそろってます。絵も貼れますし、文字も打てます。 つまりパワポがあれば、それだけで図解が簡単に作ることができます。 ここでは、パワポ2016・2019を図解作成とし…

【パワーポイント】ページ・レイアウト 縦書き?縦置き?

ウィンドウズ10でパワポで文書作成を行う際に便利なTIPSをまとめていきます。 ページ 縦置きにするには? 最初だけページ番号を消すには? レイアウト 縦書きをするには? 行間を狭くするには? ページ 縦置きにするには? 「デザイン」タブの「ユーザ設…

【パワーポイント】パワーポイント・オンラインの使い方

ウィンドウズライブやTeamsでは、無料でパワーポイントを使うことができます。 パワーポイントのスライドを作成したり、オンラインで共有することもできます。 ここでは、無料でパワーポイント・オンラインを使う使い方についてまとめてみました。 パワーポ…

【パワーポイント】スライドショーの使い方 画像が出ない?動作が重い?

パワーポイントではスライドを作成し、それをモニターに表示することでプレゼンテーションを行うことができます。ここでは、初心者向けの使い方や動作が重い場合の措置などについてまとめていきます。 スライド上映の使い方 スライドを作成する リンクを入れ…

【パワーポイント】おすすめアドインは?

パワーポイントのおすすめアドインを紹介します。 アドインとは? パワポでおすすめアドイン 絵文字キーボード Emoji Keyboard Adobe Stock リアルタイム翻訳 写真素材:シャッターストック 作図アドイン:Mind-O-Mapper アドインとは? マイクロソフト以外…

【パワーポイント】Macで使い方は?

オフィス365ではインストール台数が寛容です。PC以外にマックがある方はマック版もりようしてみるといいでしょう。 マック版パワポとは? パワポ2019対応は? マック版パワポの使い方 ホーム 挿入 描画 デザイン 画面切り替え アニメーション スライドショ…

【パワーポイント】ファイルのまとめ 種類は?開かない?

パワーポイントのファイル関連のまとめです。 パワポではファイルフォーマットが多数あるので以外にわかりにくいですが、規則性がわかればどれがどれか判断しやすくなります。 パワポのファイルの種類は? パワーポイント、作業ファイルの保存フォーマット .…

【パワーポイント】アウトラインの使い方は?

短時間で効率よくプレゼンテーション資料を作るには、アウトライン機能をマスターするのが手っ取り早いです。 必要な情報だけ先にまとめて、後で図を加えたりして見栄えを治すとかなり短い時間でパワポファイルが作れると思います。 アウトラインとは? アウ…

【パワーポイント】クーポン類の作り方

パワーポイントを使ったクーポンづくりのTIPSやテンプレートの紹介です。 クーポンを作るには? グリッド設定 デザイン レイアウト テンプレート クーポンを作るには? グリッド設定 クーポン類は1ページ内に何個かつくって印刷して切りはなす...というパタ…

【パワーポイント】左右中央揃えのショートカットキーは?

パワーポイントで画像や図形を画面中央にかっちり移動させたりするには「図形の書式」にある「左右中央揃え」のコマンドを利用します。 人によっては良く使うことが多いと思いますが、ショートカットキーのようにすぐ利用できる方法はあるのでしょうか。 左…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ