アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


2020-11-03から1日間の記事一覧

【Windows 10】無料ペイント ~ Sketchableのレビュー

Sketchableは、ウィンドウズ10でも利用できる本格的なドローイングツールです。 無料でも利用できるので、とりあえず試してみるとよいでしょう。 Sketchableとは? Sketchableの使い方 評判は? Sketchableとは? マイクロソフトストアから入手可能な無料…

【Windows 10】録画できる無料ペイントソフト、SpeedyPainterのレビュー

SpeedyPainterは、マイクロソフトストアから無料でダウンロードできるペイントソフトです。 決して高機能ではありませんが、面白い機能がいくつかあります。使いたいシーンに応じて利用するのも面白いと思います。 SpeedyPainterとは? SpeedyPainterの使い…

【Windows 10】PDNとは?Paint.netの使い方は?

拡張子PDNのファイルは、Paint.netのファイル形式となります。 Paint.netは、ウィンドウズ10対応のペイントソフトです。有料ですが、そこそこ機能がそろっていて使いやすいです。無料ペイントだと物足りないが、今の高機能なフォトショを買うほどではない…

【Windows 10】ペイント3Dの使い方

マイクロソフトから3Dを簡単に扱える無料アプリ、ペイント3D(paint3d)がウィンドウズ10とともに配布されるようになりました。3Dデータに直接ブラシで絵をかいたりアイコンを貼ったりすることができる非常にユニークなソフトです。 ここでは「ペイント3D…

【Windows 10】無料ペイント ~ 「コンセプト」のレビュー

「コンセプト」 はサーフェスペン対応の無料ペイントソフトです。 インタフェースは使いやすく、ペン対応PCでは特に威力を発揮すると思います。 コンセプトとは? コンセプトの使い方 コンセプトの感想 コンセプトとは? コンセプトは、無料のペイントソフト…

【Windows 10】無料ペイント ~ スケッチブックのレビュー

CADソフトや3Dソフトで有名なオートデスクから出ているペイントソフトです。 Sketchableやペインターのように筆を切り替えて精緻なグラフィックを作成できます。 スケッチブックとは? スケッチブックの使い方 感想は? スケッチブックとは? オートデ…

【Windows 10】無料ペイント ~ Graphiterのレビュー

Graphiterは、ウィンドウズストアからダウンロードできる無料のペイントソフトです。 ペイントソフトはいくつかありますが、紙っぽい質感を表現したペイントソフトであれば、これが向いています。 Graphiterとは? Graphiterの使い方 感想は? Graphiterとは…

【Windows 10】曼荼羅作成ソフト「 Spirality」のレビュー

Spiralityは、ウィンドウズ10に対応した曼荼羅?っぽいシンメトリックな図形を簡単に描けるソフトです。 Spiralityとは? Spiralityの使い方 作画 出力 感想は? Spiralityとは? Spiralityは、角度によって分割された部分部分に同時に同じ線を描くことによ…

【Windows 10】ボクセル作成アプリ ~ MagicaVoxelの使い方

ボクセルは、マインクラフトなどでおなじみのボックスが並んだような表示形式です。 MagicaVoxelを使うと、このボクセルのアートワークがきれいかつ簡単に作れるのでひそかに人気となっています。 ここでは使い方などについてまとめていきます。 MagicaVoxel…

【Windows 10】ペイント3Dの不具合 起動しない?保存できない?

ペイント3Dは、ウィンドウズ10で初期状態から入っているペイントアプリです。 従来の2Dに加え、3D機能も使えます。便利な反面、やや使いこなすのは面倒です。 ここではペイント3Dの不具合情報についてまとめていきます。 ペイント3Dとは? ペイント3D…

PaintShop Proの使い方・レビュー

ペイントアプリでは老舗の一つでもあるPaintShop Proがマイクロソフトストアに登場しました。サブスクリプション形式ですが無料お試し期間が用意されています。 PaintShop Proとは? PaintShop Proの使い方 登録 ホーム画面 主な機能 登録をやめるには? 感…

Corel Painter Essentialsの使い方 対応ファイルは?やめるには?

「 Corel Painter Essentials」は、Corel DrawやCorel CADなどグラフィック関連に強いCorel社のペイントソフトです。 Corel Painter Essentialsとは? Corel Painter Essentialsの使い方 サブスクション 使い方 レイヤー フィルター やめるには? Corel Pain…

【Windows10】USBを認識しない場合は?

無線マウスやキーボード、ハードディスクやスマホの充電など、パソコンとUSB接続している機器がたくさんという人も多いことでしょう。 しかし、Windows10へのアップグレードなどをしたのちUSBを認識しないトラブルが起きる場合があります。 その場合、「デバ…

【Windows10】USBメモリにクリーンインストールを作るには?エラーは?

8GBのUSBメモリがたたき売りされていました。ウィンドウズ10では(でも?)たまに再起動しても正常にログインできないほどのやばいトラブルが起きます。 そんな時に再インストール用ディスクをUSBに用意しておくと便利かなと思って買ってみました。 ここでは…

【旅行】USBケーブル整理ポーチのまとめ

最近は小型ガジェットが花盛り。スマホ、デジカメ、モバイルバッテリー、スマートウォッチなど、1つ1つは小さくてもケーブルや電源類もあわせて持ち運ぶとなると面倒です。これらをうまく整理して管理しないと、すぐなくしそうです。 そこで便利なのが細か…

【レビュー】スイッチ付きUSB分配器「Sabrent USB 3.0 ブルーLEDハブ」の感想は?

スイッチ付きUSB分配器が欲しかったので、アマゾンプライムデーきっかけでぽちりました。 以下レビューです。 スイッチ付きUSB分配器は必要? スイッチ付きUSB分配器のレビュー 感想は? スイッチ付きUSB分配器は必要? 最近は大抵の機器がUSBで接続しやすく…

USBお掃除グッズのまとめ

USBがうまく認識されなくなる場合では、接触部分が酸化のような感じで通電がうまくいってないような場合があります。 たしかに放置しているUSBケーブルなんかでは、先が異様にガサガサしているものもあります。また、そういうケーブルに限って刺してるのに充…

【Windows 10】USBのまとめ 種類は?便利に使うには?

ウィンドウズ10ではUSB経由でいろんなものを接続できます。 ここではUSBの種類や、USB関連商品の紹介などを行っていきます。 USBとは? どんなものにつなげる? USBの種類は? 互換性は? USB4はどうなる? USBの不具合は? USBが認識されない? ファイルサ…

【Windows 10】USBで使える人感・環境センサーのまとめ

ラズパイでは、ブレッドボードなどに直接配線できるので利用可能なセンサー類が多いです。一方PCでセンサーを使いたい場合、どんなものがあるんだろうと思ったので調べてみました。 USB経由で使えるセンサーは? 人感センサー USBなんでもスイッチ USB PIR …

【Windows 10】USBにつないでいる機器を一覧するには?

USBに接続されているかどうかチェックしたい場合に便利なソフトが「USB Device Tree Viewer」です。無料で利用できます。 USBを一覧するには? 「USB Device Tree Viewer」の使い方 ダウンロード 起動 感想は? USBを一覧するには? USBで機器をつないだ時に…

USB・電源ケーブル管理グッズのまとめ

USB扇風機やらスマホやらモニタやらラズパイやらと、いろんなガジェットがあふれている人も多いことでしょう。特に大変なのがケーブル管理。うちでもHDMIやUSBなどのケーブルはかなり多くて苦労します。 ここではケーブル管理に役立つグッズをまとめて紹介し…

【Windows 10】USBメモリのトラブル ファイルを復旧するには?返してくれない?

USBメモリは大容量の上、CDやDVDのような書き込む手間がありません。そのためデータの受け渡しによく使われます。 しかし、案外貸したのが返ってこない、人のと間違えてしまった、間違えてファイルを上書きしてしまったなどのトラブルも起きやすいです。 こ…

【Windows 10】3Dビルダーの使い方まとめ

マイクロソフトは、3Dプリント用データをつくれるアプリ、3Dビルダー(3D Builder)を提供しています。 高機能な3Dアプリではありませんが、初心者の人でも利用しやすいアプリとなっています。 3D Builderとは 3D Builderの使い方 挿入 カメラの切り替え 移…

【Windows 10】 3Dビューアーの使い方

ウィンドウズでは、3D環境へ力を入れてきています。ホロレンズなるMR製品をリリースしたり、ペイント3Dといったアプリが標準でついてくるようになりました。 ここでは3Dビュアー(ビュー3D)の情報についてまとめていきます。 3Dビュアーとは? 表示…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ