クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-11-14から1日間の記事一覧

【Windows 10】BlueStacksの使い方 起動しない?HyperVをオフでも動かない場合は?

BlueStacksは、ウィンドウズでアンドロイドOSを実行するエミュレーション環境です。アンドロイドスマホがなくてもアンドロイド用アプリをウィンドウズ上でプレイすることができます。しかも無料で利用可能です。 BlueStacksとは? BlueStacksの使い方 インス…

【Windows 10】「カメラ」アプリの代わりになるアプリは?

ウィンドウズ10には「カメラ」アプリが初めから入っています。「カメラ」アプリがうまく動作しない場合には、他の無料カメラアプリを試してみるとよいでしょう。 ウィンドウズ10のカメラアプリ 代替カメラアプリは? 鏡CamLite Camera Alternative Sweet Sel…

【Windows 10】従量制課金接続と表示されたら?

ウィンドウズタブレットを使っていると、「従量制課金接続のネットワークにつながっている」とされてウィンドウズアップデートやワンドライブの動作が異なってきます。 ただ、普通にWiFiにつないだだけでなので正直このメッセージが出てくる理由はよくわかり…

【Windows 10】電源設定の方法は?すぐに電源が切れる?

ウィンドウズ10では、設定画面に「電源とスリープ」が追加されています。席から離れて戻ってきてもディスプレイがつけっぱなし...なんて場合は、ディスプレイをオフにする時間を短みにして省エネに気を付けるといいでしょう。 ここでは電源設定の方法やト…

【Windows 10】近距離共有を使うには?共有エクスペリエンスがない?

ウィンドウズ10では「共有エクスペリエンス」として「近距離共有」という機能があります。日本語はいまいち?ですが、要は同じWiFiの他機種へファイルを簡単に送れるというものです。 近距離共有とは? 近距離共有を使うには? 準備 ファイル送信 近距離共有…

【プレミア・エレメンツ2020】自動で顔隠し(モーショントラッキング)を使うには?

プレミア・エレメンツ2020には、モーショントラッキング機能があります。これは動画内の特定のオブジェクトの位置を自動で追尾するものです。顔を選んで追尾させれば、吹き出しをつけ状態にしたり、顔の部分を隠すような使い方ができます。 モーショントラッ…

【プレミア・エレメンツ2020】自動でおすすめ動画や画像を抜き出すには?

エレメンツ2020では、アドビのAI技術であるアドビ先生(SENSEI)を活用した自動化技術が活用されています。 プレミアエレメンツでは、スマートトリミングでおすすめの箇所だけ抽出することができます。 スマートトリミングとは? 動画の抽出 画像の抽出 スマ…

【プレミア・エレメンツ2020】使い方

「プレミア・エレメンツ2020」では体験版が利用可能です。プレミアは触ったことがあるのですが、エレメンツは初めてなので使い方をまとめてみました。 プレミアエレメンツ2020とは? パワーディレクターとどっちがいい? クィック ガイド エキスパート 使い…

無料動画再生ソフト MPC-HCのレビュー

無料で使えるウィンドウズ用の動画ソフト「MPC-HC」のレビューです。 ウィンドウズでの動画プレイヤーは、メディアプレイヤーをはじめとしてたくさんの無料ソフトがあります。 しかしMPC-HCでは、再生速度の変更や動画のコマ送りが簡単に行えるので使い勝手…

【Windows 10】起動しているアプリのファイルの場所を調べるには?

アプリケーションでは、起動しているファイルの場所を探したい場合があります。 パスがわかれば、そこからショートカットを作ったりスタートメニューへ登録できたりするためです。 起動しているファイルの場所を探すには? 起動しているファイルの場所を探す…

【Windows 10】検索エラー?検索インデックス診断ツールを使うには?

最近のウィンドウズでは検索エラーが増えています。 アップデートアップデートしているうちにファイルのインデックス化がうまくいかず、検索できないようなケースも出ているようです。ここでは検索についてのトラブル対策を紹介していきます。 検索のトラブ…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ