Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


2020-11-16から1日間の記事一覧

【Windows 10】マイクロソフトストアからLinuxを入手するには?

最近ウィンドウズにLinuxを乗せる動きが進んでいて、マイクロソフトストアからはUbuntu, Debian, SUSEなどが無料でダウンロードできます。 ウィンドウズでLinux Ubuntu Debian ウィンドウズでLinux エンガジェットによれば、ウィンドウズでLinuxを走らせる環…

【オペラGX】レビュー 使い方は?機能は?べんり?

オペラといえば、軽量・コンパクトなオペラミニ、VPN対応のオペラなど、複数の便利なウェブ閲覧ソフトを提供しています。 新ブラウザオペラGXは、なんとゲーミングブラウザとなり、ゲーム用に最適化してくれるのがウリのアプリです。基本機能はオペラと一緒…

【Windows 10】iCloudをマイクロソフトストアから使うには?起動しない?

アップルのストレージサービス「iCloud」のアプリがマイクロソフトストアに登場。早速ダウンロードしてみました。 基本的には通常のiCloudアプリがそのまま使われており、特にUWP化したアプリということでもないようです。 iCloudとは? iCloudの使い方 起動…

【Windows 10/11】プリンター 選び方は?

新学期や新入社でパソコンを買いたい場合、ついでにプリンタの購入も考えたいところ。うちでもちょうどプリンタ買い替えを検討中です。メモがてらチェックするポイントをまとめていきます。 プリンタの選び方は? 必要な機能を検討する インクに注意! 互換…

【Windows 10】動画から手書き動画 ~ Rotoscopeのレビュー

Rotoscopeは、動画を下絵として手書きスケッチ風アニメを作ることができる便利なツールです。 Rotoscopeとは? Rotoscopeの使い方 感想は? Rotoscopeとは? 動画をもとに手書きアニメを作っているCMやミュージッククリップなどがあります。 有名なのはa-ha…

【Windows 10】音楽リミックスアプリ Music Maker Jamのレビュー

Music Maker Jamは、音楽をどんどんミックスしていける楽しいアプリです。どちらかというと初心者向けではないでしょうか。 Music Maker Jamとは? 使い方 課金 Music Maker Jamの評判は? レビューの評価は? 使った感想は? ダウンロードするには? Music …

【Windows 10】マイクロソフト・フォント・メーカーのレビュー

今の時期になぜ?といった気もしないでもないですが、マイクロソフトからフォント作成アプリ「フォント・メーカー」が公開されています。 マイクロソフト・フォント・メーカーとは? 利用するには? マイクロソフト・フォント・メーカーの使い方 マイクロソ…

【Windows 10】DNSエラーとは? おすすめDNSサーバは?

インターネット接続でのトラブルで原因になるものの1つといえばDNS。「またDNS」...と人によってはDNSエラーが頻発しているかもしれません。 DNSはインターネットの名前と番号をつなげてくれる電話帳のようなもので、ここにボトルネックがあるとネットを快…

【レビュー】3.5インチ液晶モニタの感想は?

ラズパイの画面を表示させるだけのために小さい安いモニターを購入してみました。 以下レビューです。 3.5インチモニタのレビュー 感想は? 映らない? 3.5インチモニタのレビュー 解像度が小さくてもよければ、ラズパイ対応の安いモニタが買えます。 うちで…

【Windows 10/11】PNGを見るには?開くには?背景が透明のPNGを作るには?

PNGは背景が透明にも対応しているフォーマットです。テクニカルな話ですが、ジャヴァスクリプトで切り抜き画像を合成するような場合はPNGを利用するとハンドリングしやすいです。 PNGとは? PNGを見るには? 作成ツール Boxy SVG Inkscape フォトショップ、…

【Windows 10/11】拡張子「torrent」って何?ダウンロードするには?

「torrent」は、P2P型のファイル共有で利用される形式です。 ウィンドウズ10は、拡張子「torrent」というファイルのダウンロードには対応していないため、専用のダウンロードソフトを利用する必要があります。 torrentとは? 安全? torrentダウンロードソフ…

【Windows 10/11】VoiceBotのレビュー

ボイスボット(VoiceBot )は、その名の通り声に反応して指示を出すウィンドウズ用ソフトです。 Steamサマーセールで安かったので買ってみました。 VoiceBotとは? 無料で使うには? VoiceBotの使い方 ゲーム用設定ファイル VoiceBotとは? 音声で指令を出す…

【Windows 10】アンドロイドタブレットをセカンドディスプレイにできる?

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」はマリーアントワネットが言ったとされる(実はいってない)言葉ですが、「ディスプレイがなければ、うちで余ってるタブレットをウィンドウズのサブディスプレイにすればいいじゃない」とおもいつきました。…

【レビュー】ロジクール 無線マウス M185SGの感想は?

マウスでホイールだけ急に効かなくなりました。ホイールが使えないと、ウェブページの記事を下にスクロールしたりできなくなって一気に不便になります。ちょっとしたバランスで今まで当たり前にできたことができなくなるものです。 急遽無線マウスを買い替え…

【Windows 10】無料画像編集アプリ Fhotoroomレビュー

Fhotoroomは、ウィンFhotoroomドウズ10ユニバーサルアプリ対応の画像編集アプリです。無料で使えるので、機能を試すことができます。 Fhotoroomとは? 編集 フレーム プリセット プロツール Fhotoroomの評判は? レビューの評価は? 使った感想は? ダウン…

【HDMI】種類のまとめ miniHDMI?microHDMI?

HDMIでもいろんな種類があり、買ってみたら実際会わないこともあって、ケーブルやアダプタがうちではいろいろあります。テレビやプロジェクタはHDMI入力が多いですが、デジカメやスマホ、タブレットではミニHDMIやマイクロHDMIを使っているものが多いです。 …

【Windows 10】消せないソフトをアンインストールするには?

レビュー用にソフトを入れることが多いですが、そうするといつの間にか入れた覚えのないソフトが入ってたりします。そういうのにかぎって起動時に勝手に起動したりしてうざいうえ、アンインストール用のソフト一覧に出てこなかったりします。 また、ソフトに…

【Windows 10】GLBを見るには?開くには?

ペイント3Dでは、3Dモデルだけをファイルとして出力することができます。 対応フォーマットはGLBという聞きなれないものです。 GLBフォーマットとは? GLB対応ソフトは? ペイント3D Blendar GLBフォーマットとは? ウィンドウズ10では、2Dと3D両方…

【Windows 10】Webmを見るには?開くには?エッジでも見れる?

Webmは、グーグルが開発している動画規格の1つです。軽量でも高画質な動画を配信できるようにと進められています。 しかし、これから5Gの時代を迎え、ネット帯域が拡大してくるとなると、必ずしも重要視はされないかもしれません。 Webmとは? ビューワは…

【Windows 10】SVGを見るには?開くには?エクスプローラーでプレビューするには?

SVGはいわゆるベクター系のファイルフォーマットで、軽量かつ縮小や拡大に対応しやすいグラフィックの形式です。 ここではファイルエクスプローラーでのプレビュー方法や、編集に便利なビューワなどを紹介していきます。 SVGとは? SVGのおすすめビューワ…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ