アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


2021-01-05から1日間の記事一覧

【Visual Studio】C++の始め方

C++のプログラムを作りたい場合、「Visual Studio 2019」なら無料で利用できます。 ここではC++を始めたい場合の「Visual Studio 2019」の使い方について紹介していきます。 C++とは? C++プロジェクトの作成 プロジェクトの種類 コンソールアプリ ハローワ…

【Visual Studio】VBでアプリ作りに便利な関数のまとめ

VBでアプリを作る場合に便利な関数のまとめです。 アプリの管理 アプリをフル画面にする アプリを常に手前にする アプリのパスを取得 アプリを終了する その他の便利関数 日付を調べる アプリの管理 アプリをフル画面にする 設定でやるのが楽です。 フォーム…

【Visual Studio】ファイルのダウンロードで「危害を及ぼす可能性があります」になる場合は?

せっかくVisual Studio 2019でソフトを作ってアップロードしても、ダウンロード時に「一般的にダウンロードされているファイルではなく危害を及ぼす可能性があります」という警告が出るとあまりダウンロードされなくなるので不便です。 ファイルのダウンロー…

【Visual Studio】C#でImageListを使ってボタンのアイコン管理

VisualStudioでのソフト開発では、動画の再生・停止ボタンなどアイコンを使って表現したいものがあります。 イメージリストを使うと、画像ファイルを順番で指定するだけで使えるようになるので、プログラム開発の効率を上げることができます。 ImageListとは…

【Visual Studio】プロジェクトで作られるファイル種類 resx?config?

プロジェクトを作るといろんなファイルが作られます。 割合XMLベースのものもあるので、ファイルのほうを直接変更したほうが早い場合もあるでしょう。 ここではどんなファイルがあるか紹介します。 プロジェクトで作られるファイルの種類は? App config pac…

【Visual Studio】JavaやPHPは使える?

Visual Studioで利用できるプログラミング言語の紹介です。 マイクロソフトの提供しているいろんな開発環境 Visual Studioで利用できるプログラミング言語 Visual Source Cafeで利用できるプログラミング言語 Azureで利用できるプログラミング言語 マイクロ…

【Visual Studio】アプリ用アイコンを作りに便利な無料ソフトは?

Visual Studio搭載のアイコンエディタはあまり機能が整っておらず、32ビット画像に未対応だったりします。かわりに使えるアイコンエディタとしてgreenfish icon editorが便利です。 Visual Studioで使うアイコン greenfish icon editorの使い方 画像を作る …

【Visual Studio】VBでOSやメモリを調べる関数のまとめ

Visual Studio 2019は、無料版もあります。そこでVBを使ってプログラミングの練習というのもいいかもしれません。 プログラムを作る場合、OSが対応しているかとか、メモリがどのぐらいあるかをチェックする必要があることが結構あります。 ここでは、その手…

【Visual Studio】VBでインターネット関連の関数のまとめ

VBで便利な関数のまとめです。 今やネットワークと無縁なソフトを作ることも少ないのではないでしょうか。 ここではネット関連を調べたり操作する関数で使えそうなものをまとめてみました。 インターネット関連 ネット接続をしらべる サーバにPingを送って調…

【Visual Studio】C#からMySqlの使い方 接続するには?SQL文を実行するには?

MySqlはデータベースサーバとしてよく利用されており、国内でも利用しているケースはたくさんあると思います。 通常はブラウザからマルチデバイスでアクセスしながら使うことが多いと思います。 しかしお客さん用に業務ソフトとして提供する場合にはC#など…

【Visual Studio】C#のエラーと対策

ビジュアル系のプログラム開発環境、ビジュアルスタジオでC#を使う場合のエラー対策の情報を順次まとめていきます。 C#のエラーを調べるには? C#のエラー処理 作成時 ツールボックスが空っぽ 参照が追加できない 上書きできない バージョン・動作環境が違う…

【Visual Studio】C#でPictureBoxの使い方

Visual StudioのC#やVisualBasicで画像を扱うのに便利なツールがPictureBoxです。 ここではPictureBoxの使い方を紹介していきます。 PictureBoxとは? PictureBoxの使い方 画像ファイルを表示する 動画を表示する 画像をフィットさせる プログラムで画像を…

【Visual Studio】C#でインターネット関数の使い方

今やインターネット抜きのシステムはなかなか考えにくいです。 ここではヴィジュアルスタジオでC#を使ったネット関連のいろんな処理についてまとめていきます。 インターネット ネットが使えるか調べる Pingを送る ネットのファイルをダウンロード ブラウザ …

【Visual Studio】C#で文字を扱うには?利用するツールボックスは?

Visual Studio 2019でC#を利用する場合、文字やファイルの操作をどう行うかについてまとめていきます。 文字の操作 文字を作成する 文字の長さを取得する 文字に含まれているか判定する 文字を分割する 数値と文字の変換 文字表示で使うツールボックス ラベ…

【Visual Studio】C#でフォームアプリケーションの始め方

Visual Studio 2019ではC#を使ったプログラム開発が可能です。C#は、VBやC言語とはまた違った感じのプログラム言語といった感じです。慣れると使いやすいと思います。 C#とは? C#の始め方 基本編 プロジェクトの作成 ボタンを作る ツールボックス プロパテ…

【Visual Studio】C#で顔認識や日本語解析のサンプル

ヴィジュアルスタジオのC#では、ライブラリが簡単に利用できるようになっています。 顔認識や言語の形態解析なども、結構簡単に試せます。 形態素解析 OpenCVで顔認識のサンプル 形態素解析 言語を分析したり、機械学習させたりする場合、前処理として言語を…

【VisualStudio】C#のツールボックス 一覧

ビジュアルスタジオで、C#、VisualBasiなどのフォームアプリケーションでは、ツールボックスからパーツをフォーム上に配置してプログラムを作っています。 どんなツールがあるかあらかじめチェックしておくと、無駄に似たようなものを作るような…

【Visual Studio】C#で動画を制御するには?ビデオ入力表示は?(OpenCV, aForge)

Visual StudioでCシャープを使って動画を表示させる方法の紹介です。単純に見せるだけならWindows Mediaを貼り付ければよいでしょう。細かい制御をしようとするとOpenCVライブラリを利用する必要があるかもしれません。 C#で動画を表示する Winndows Mediaを…

【Visual Studio】C#で「名前つけルール違反」や「オブジェクトの初期化を簡略化」をなくすには?

C#でビルドをかけると、エラーはもちろんのこと様々なメッセージも出てきます。 しかしたくさん出てくると、大事なものを見逃してしまうかもしれませんので、メッセージが出ないようにする対処についてまとめてみました。 メッセージを表示させない 名前つけ…

【Visual Studio】C#で表・テーブルを使うには?

Visual StudioでC#を使った場合に、データを表として表示したい場合の取り扱いについて紹介します。 Visual Studioには、DataGridViewやListViewなどのツールが用意されているので、それにデータを登録するだけでテーブルの形式でデータを表示することができ…

【Visual Studio】C#でスクレイピングするには?正規表現は?

C#でスクレイピングをする場合の基本的なやり方について紹介します。 スクレイピングとは、ネットのページなどを読み込んで必要なデータを抽出することです。APIが提供されていれば楽ですが、そうでない場合は直接ページ上のファイルをダウンロードして分析…

【Visual Studio】C#でサウンドを鳴らす

ゲームにはサウンドは欠かせません。いいゲームは音楽やSEもよかったりします。 ここではサウンドを鳴らすやり方の基本を紹介します。 音を鳴らす サウンドを鳴らす サウンドをループ再生する サウンドの不具合 サウンドが鳴らない? WindowsMediaPlayerがlo…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ