Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

2021-04-15から1日間の記事一覧

マイクロソフトアカウント、組織アカウントの違い

マイクロソフトのサービスを使う場合、マイクロソフトアカウントが必要です。 ただしPower Appsなど組織アカウントが必要なケースもあるので一度整理しておきましょう。 マイクロソフトアカウント、組織アカウントの違い マイクロソフトアカウント 職場また…

【Windows 11】バッチの使い方 実行できない?

バッチファイルは、パソコンの操作をサクッとおこなう場合にはまだまだ使える便利な技です。ここで走っておくと便利なバッチなどを紹介します。 バッチとは? 便利なバッチは? PCをシャットダウン PCを再起動 PCを起動 スクリーン画面をオフ 不要ファイルを…

【Power Apps】ショートカットキーは?

Power Appsはブラウザ上で使うこともあって、ショートカットキーはあまり多くありません。 ただショートカットキーを使うと効率アップにはなるので、よく使うものは覚えておきましょう。 キャンバスアプリのショートカットキー キャンバス ツリービュー アプ…

【Power Automate Desktop】レコーダーとは?

Power Automate Desktopにはレコーダーと呼ばれる機能があります。 これは実際の操作を行ったものを記録しておき、自動で繰り返しできるようにするものです。 レコーダーとは? レコーダーの使い方 デスクトップレコーダー レコーダーとは? レコーダーを使…

【エクセルの練習】VLOOKUPの練習

エクセルには、表を検索してその行にある別の列の値を取得することができます。 利用するには「VLOOKUP関数」を使います。 エクセル練習 練習データ VLOOKUPの練習1 VLOOKUPの練習2 エクセル練習 練習データ 練習ファイルは以下より入手できます。 「リンク…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ