クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2021-08-06から1日間の記事一覧

【アウトルックの教科書】ZOOMプラグインを使うには?

以前アウトルックとTeamsを連携させる方法を紹介しましたが、ビデオ会議のZOOMにはアウトルック用プラグインがあります。 こちらもミーティング管理に便利です。 アウトルックZOOMプラグインを使うには? ミーティングをスケジュールする インスタントミーテ…

【Teamsの教科書】マイクロソフトTeamsの使い方まとめ(ウェブ版)

世界的によく使われているビジネスコラボツールのSlack。マイクロソフトでは、それとほぼ同等のコラボ・チャットツールである「Teams」をリリースしています。 マイクロソフトTeamsとは? スラックと比べると? ZOOMと比べると? マイクロソフトTeamsの使い…

【Teamsの教科書】おすすめアプリは? エクセル、Onenote、Wiki、ZOOM、Youtubeなど

マイクロソフトTeamsは、MS版スラックともいうべきコラボツールです。 エクセルやワンノートといったマイクロソフトの資産が使いやすくなっており、そういう意味では人によってはこちらのほうが使いやすいことでしょう。 ここではTeamsで使えるアプリにつ…

【Teamsの教科書】スマホアプリで通知が来ない?

Teamsのスマホアプリでは、通知機能に対応しています。しかし通知が来ない不具合を指摘するユーザも結構います。 スマホアプリで通知が来ない? 通知設定を確認する WiFi、ファイアウォール設定を見直す 最新版にしておく スマホアプリで通知が来ない? 通知…

【Teamsの教科書】おすすめコマンドは? 利用できない場合は?

マイクロソフトチームズではコマンドもサポートされています。 ここでは利用に便利なコマンドを紹介します。 コマンドとは? おすすめコマンドは? ステータスを変更する チーム・タイムライン コミュニケーション その他 利用できない場合は? コマンドとは…

【Teamsの教科書】ファイルのアップロード・削除・ログのバックアップのまとめ

Teamsはスラックのようなビジネスコミュニケーションツールです。ファイルの転送や共有も簡単にできます。 ここではファイルの取り扱いやチャットログの取り扱いについて、使い方などの情報をまとめていきます。 ファイルをアップするには? 複数のファイル…

【Teamsの教科書】不具合のまとめ アクセス・ログインできない?エクセルが開かない?

Teamsはまだスタートして間もないため、サポートしていない機能もありますし、不具合も予想されます。 こことではトラブル対策の情報をまとめていきます。 システムの不具合 つながらない? ウェブ版の不具合 サファリで利用できない? 起動が遅い? ステー…

ルーメンとANSIルーメンの違いは?

巣ごもりでプロジェクターの需要が増えているそうです。たしかに自宅で大画面で映画を見るのに便利です。 価格も結構安いので一家に一台はあってもいいと思うのですが、問題は選び方です。ものによって「ルーメン」や「ANSIルーメン」と書かれていてよくわか…

【レビュー】「QKK 2600ルーメン 小型プロジェクター」の感想は?

「QKK 2600ルーメン 小型プロジェクター」は、小型の廉価なプロジェクターです。 アマゾンタイムセール祭りでセールになっていたこともあって購入してみました。 価格的にはコスパのいいプロジェクターではないでしょうか。 QKK 2600ルーメン 小型プロジェク…

【Teamsの教科書】カメラが映らない場合は?

Teamsでビデオ会議を行うときにカメラが映らないなどの不具合がある場合の対策を紹介します。 カメラが映らない場合は? 制限を確認する カメラが利用できるか確認する1 カメラが利用できるか確認する2 デバイス設定を変更 ポートを確認する 回線速度を確認…

【Teamsの教科書】アウトルックで会議を設定できない場合は?

アウトルックではマイクロソフトTeamsとの連携させる機能が追加されています。 テレワークが増えていますが、スムーズにスケジュールを組むのは案外面倒です。このような便利な機能はどんどん活用していきましょう。 アウトルックでTeams会議を設定するには…

【Teams・ZOOM】背景画像を作る・表示する・無料ダウンロードするやり方

ZOOMでは背景を画像に置き換えることができます。これなら部屋を見せなくても済みます。TEAMSでも背景画像システムが導入されます。 無料配布されるビデオ会議用壁紙が増えてきました。 ビデオ会議用背景画像作るには? ZOOMで追加する ZOOMで背景が利用でき…

【Teamsの教科書】Windowsデスクトップ版 使い方は?ブラウザ版との違いは?

Teamsではウィンドウズ対応ソフトも提供されています。常時起動させておくには、こちらのほうが利用しやすいと思います。 機能はブラウザ版と大体一緒です。 Teamsアプリ版の使い方 メリット ダウンロード 設定 ブラウザ版との相違点は? ウィンドウズ版の不…

【Teams, Zoom, Skype】フェイスリグをビデオ会議で使うには?

Teams やZOOMでフェイスリグを使う方法のまとめです。 フェイスリグは顔の動きに応じてアバターやアニメキャラが動くというもの。これなら化粧など気にせず会議に参加できます。 フェイスリグをビデオ会議で使うには? 準備 スカイプで利用する Teamsで利用…

【Teamsの教科書】ZOOMを組み込むには?

TeamsにはZOOMアプリが対応しているため、TeamsのインタフェースでZOOMを利用しやすくなっています。 ZOOMを組み込むには? インストール 利用するには? ZOOMを組み込むには? インストール まずはZOOMのアプリマーケットのページへ移動します。 英語ページ…

【Teamsの教科書】ラズパイ4で使える?

ラズパイ4でTeamsを使ってみました。いまのところブラウザは利用できますが、ソフトはインストールに失敗しています。 ラズパイ4のブラウザでTeams ラズパイ4のアプリでTeams ラズパイ4のブラウザでTeams 普通にTeams.microsoft.comへアクセス。 マイク…

【Teams, Zoom, Skype】ドロイドカムでスマホをウェブカメラにするには?

「パソコンでビデオ会議をしたいがUSBが空いていないのでウェブカメラを設置できない」「新しくウェブカメラを買うのが面倒」....という場合、ドロイドカムというアプリを使えばスマホをウェブカメラとして使うことができます。ZOOMやTeamsにも利用でき…

【Teamsの教科書】PDFが共有できない?

Teamsで会議したり連絡するときのPDFの扱い方について紹介します。ビデオ会議で画面共有する場合やファイルをタイムラインへアップして使います。 PDFだけでなくワードやエクセルなどもやり方としては大体一緒です。 PDFが共有方法できない? 共有手順を再度…

【Teamsの教科書】Skypeと通話できない?

TeamsもSkypeもよくつかわれているサービスです。どちらもマイクロソフトの製品となりますが通話はできませんでした。しかしやっと連結され、双方で会話やチャットが可能となります。 Teams、Skypeとの通話が可能に! 会話できない場合は? Teams Teams、Sky…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ