クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポッドキャスト】倍速で聞けるのはどこ?聞けないのはどれ?

ポッドキャストのレベルが上がってきて、より専門的な話を分かりやすくしてくれるところもずいぶん増えている印象です。 ただ速度変更ができないとずっと聞かないといけないので、たくさん聞きたい人には不便です。ここではポッドキャストで倍速で聞くやり方…

オフィスオンラインのワード、ワンノートで音声入力を使うには?

オフィスをいちいち起動するよりは、ちょっとしたメモ書き程度であればワードオンライン、ワンノートオンラインなどで済ませたほうがらくちんです。 音声入力も対応していましたので、なおさら便利です。 ワードオンラインで音声入力 ワンノートで音声入力 …

【DMM GAME PLAYER】インストールできない?エラーコードは?

DMM

DMM GAME PLAYERは、DMMのゲームを利用する際につかうランチャーとなります。 ここでは、その使い方やインストールがうまくいかない場合の対策などを紹介します。 DMM GAME PLAYERの使い方 ダウンロード・インストールできない場合は? メンテナンス・障害情…

【楽天市場】オムロン低周波治療器のレビュー、感想は?

オムロン低周波治療器を購入したのでレビューです。 オムロン低周波治療器とは? オムロン低周波治療器のレビュー 感想は? オムロン低周波治療器とは? 肩こりというよりは腰痛のほうです。 お灸や手持ちのハンドマッサージ器を使っていましたが、低周波治…

【楽天市場】1000円ランタンのレビュー、感想は?

電力不足による停電などの事態もあるため、懐中電灯が壊れていたこともあってランタンを購入しました。以下レビューです。 1000円ランタン、購入の理由 LED充電?電池式? 感想は? 1000円ランタン、購入の理由 今年は厳冬ということもあって電力はひっ迫し…

日本で停電・大規模ブラックアウトの危機? 電源対策は?暖房は?備蓄は?

2021年になりましたが、今年は雪が多いうえ、コロナによる影響もあって停電の危険性も高くなっています。冬に暖房が使えなくなると大変ですので、早めに対策を検討して準備しておきましょう。 今年は停電の可能性が高い? バッテリー ポータブル電源 ソーラ…

【Windows 11】バッテリーの状態を調べるには?

バッテリーはどんどん消耗していくものですが、その状態については定期的にチェックしておくとよいでしょう。 ノートPCの電源はつなぎっぱなしでいい? バッテリーの状態を調べる batteryreport BatteryInfoView ノートPCの電源はつなぎっぱなしでいい? ノ…

【Windows 11】音楽アルバムプレイヤー ~ Fox Tunesのレビュー

Fox Tunesは、ウィンドウズ用の音楽再生プレイヤーです。 Fox Tunesとは? Fox Tunesの使い方 Fox Tunesとは? 無料でマイクロソフトストアから入手できます。 www.microsoft.com Fox Tunesの使い方 起動するとこんな感じ。 PCに取り込んだ音楽アルバムをド…

【マイナンバー】特別給付金の手続き方法は?

特別給付金申請の手順のまとめです。 うちではクロームから実行して特にエラーなく進めました。アクセス集中による不具合が起きる可能性もあるため、相手そうな時間を見計らって試してみるといいと思います。 特別給付金申請の手順 申請の開始 基本情報の入…

【マイナンバー】保険証登録するには?利用可能な医療機関は?

マイナンバーカードを保険証として使えるようになります。現在マイナポータルから申請可能です。実際に使えるようになるには2021年春以降となります。こうなると両方持ち歩く必要がなくなるので、ほんのちょっとだけ?便利になります。 申込方法は? 利用可…

【マイナンバー】マイキープラットフォームとは?MKCZ346Eエラー?MKCZ302E?

マイナンバーカードを使ってマイナポータルへアクセスできるようになると、今度は「マイキープラットフォーム」なるものへもアクセスが可能となります。 これは自治体ごとにポイントを発行できるシステムみたいです。マイナポイントの申し込みでも使われます…

【マイナンバー】作り方 何日でできる?顔写真がNGの場合は?

eTaxでの申告をするにはマイナンバーカード(そしてカードリーダ)があればいいようです。やってみようと思ったらなんと発行までは時間がかかるようです。 なので今回eTaxでできるかどうかはわかりませんが、一応発行プロセスなどをメモっておきます。 マイ…

【マイナンバー】マイナポータルの不具合 エラーコードと対策は?

マイナンバーカードがあれば、ネットでマイナポータルへ接続することでさらに便利なサービスを受けれるとされています。...とはいえ、よくわからないうえにつないでみるとかなり遅いです。果たして本当に役立つのでしょうか。 マイナポータルとは? ログイン…

【マイナンバー】カードリーダ「NTTコム」レビュー

マイナポータルを利用したり、eTaxを使うには、マイナンバーカードをPCとつなぐカードリーダが必要です。 今回「NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom」を利用してみたので以下レビューです。 マイナンバー用カ…

【マイナンバー】カードをエッジで使うには?

マイナンバーカードをPCにつなぐことで、マイナポータルやeTAXへのログインが可能となります。 マイクロソフトのウェブブラウザであるエッジ向けにマイナポータルやeTax用の機能拡張が提供されているため、エッジでもマイナンバーカードを利用したログインが…

【マイナンバー】eTAXの使い方・不具合一覧 ログインできない?動作中断の場合は?

イマイチ使い道のないマイナンバーカードですが、そのメリットの一つが電子申告でしょう。昨年はできなかったので、今年こそはやってみたいと思います。 eTAXとは? アイフォンで使えるの? eTAXを使う準備 マイナンバーカードを使う準備 マイナンバーカード…

【マイナンバー】カードが認識されない?

マイナンバーカードをPCにそなえつけたカードリーダで読ませることで、eTaxによるオンライン申告やマイナポータルへのアクセスが可能となります。 ここでエラーになるとにっちもさっちもいきませんので、認識されない場合の対策をまとめてみました。 マイナ…

【マイナンバー】スマホでマイナンバーカードが認識されない場合は?

マイナンバーカードのスマホ対応が進められています。スマホにはNFCチップを読み取る機能がある機種があります。それでマイナンバーカードを読み取ることで、カード認証をさせることができます。 スマホからマイナポータルAPを使うには? スマホでマイナンバ…

【マイナンバー】eTaxを連携するには?

マイナポータルでもeTaxからの通知を受け取れるようになりました。 ただしクロームからつなげる設定をしたら、つながってないのにつながったっぽくなったりしたので注意が必要です。 マイナポータルとeTaxを連携するには? マイナポータルでの作業 国税シス…

【Visual Studioの教科書】C#でカレンダーを利用するには? ~ MonthCalnedar

C#でカレンダーを作るためのTIPSを紹介します。カレンダーの場合、日付計算や配置などを書かないといけないので面倒ですが、MonthCalendarを使うのであればかなり短時間で対応できます。 ツールボックスを使う 関数 カレンダーの見栄えを変える ツールボック…

FLASHはもう利用できないの?プレイヤーをダウンロードするには?

FLASHの提供が2020年末をもって終了となりました。FLASHといえばゲームや動画で一時期は標準的によく使われていました。しかしHTML5への置き換えがすすみ、FLASHの役目は終了することとなりました。 今後はセキュリティアップデートもないですし、この機会…

【スカイプ】不具合のまとめ ログインできない?フリーズ?

スカイプは便利なチャットソフトですが、人によってはよくフリーズするケースもあります。その対処法をまとめてみました。 アカウントが作成できない場合は? Skypeにログインできない・つながらない場合は? サーバ障害を確認する 公式ステータスページ 公…

【スカイプ】使い方のまとめ

スカイプがデザイン一新となりました。使った感じ、すっきりしており使いやすくなっています。設定も項目が大きく減っており、そのあたりも評価できると思います。 ここではスカイプの新バージョンについての情報をまとめていきます。 スカイプの使い方 イン…

【スカイプ】ビデオ会議をするには?招待リンクを作るには?

SKYPEのようなビデオ会議はテレワーク拡大で利用が増加しています。しかしスカイプ以上に受けているのがZOOMです。 こちらは、アカウント無しでも会議に参加できるなどの簡素さがアドバンテージであり、スカイプも類似機能としてミートなうを追加します。 ビ…

【スカイプ】背景を変えるには?

ZOOMやTEAMSに続いてスカイプもバーチャル背景に対応しました。バーチャル背景は、自動的に人物を認識してあらかじめ指定した画像を背景として表示するものです。 これなら自宅の風景をさらさずに済みます。 バーチャル背景を利用するには? 対応画像は? バ…

【オフィス】エラーコード一覧

オフィスでのアプリケーションエラーの対策のまとめです。 エラーコード一覧 0xc0000142 エラーコード一覧 ワードやエクセル、オフィスでのエラーのまとめです。随時更新。 0xc0000142 エクセルやワードで起動後、オフィスアプリの更新がかかりその後に発生…

【Visual Studioの教科書】C#でアプリの初期値などを保存するには?

ソフトを作ると、設定された値を保存しておいて次回はすぐ読み込めるようにしたいものです。 やり方はいろいろあってiniファイルに保存したり、レジストリに保存したりします。しかし、Visual Studioでは設定値をより簡単に扱う方法があります。 値を設定 値…

【Visual Studioの教科書】C#でドラッグアンドロップ対応するには?

ドラッグアンドロップ対応するソフトの作り方のまとめです。ドラッグアンドロップを使うと、ファイルエクスプローラーなどで見つけたファイルをそのままアプリにもっていって処理できるので非常に直感的に操作できる点がメリットです。 フォーム上のドラッグ…

【Animaze】OBS上でクロマキー合成するには?OBSで動かない?

Animazeは合成機能はあまりありません。説明によれば、合成についてはOBSなどの配信ソフトを活用してくださいとなっています。 ただOBSによる合成はそんなに手間ではありませんので、すぐ対応できると思います。 Animazeを合成するには? Animazeの設定 OBS…

【Visual Studioの教科書】無料で使うには?ダウンロードするには?

マイクロソフトのプログラム開発環境であるビジュアルスタジオ(Visual Studio) 2019が公開されました。コミュニティ版ならば誰でも無料で試すことができます。 VBやCシャープ、UWPの開発以外にPtyhonやnode.js、Azureなどの開発環境も整えることができます…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ