クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 11】ゲームサービスとは?不審なソフト?

ウィンドウズ11では、通知でよく「ゲームサービス」の更新が行われています。一体どんなサービスなのでしょうか。怪しいソフトではないでしょうか。

ゲームサービスとは?

f:id:apicode:20220111134438p:plain

ゲーム サービス を入手 - Microsoft Store ja-JP

 

ウィンドウズを使っていると「ゲームサービス」が更新される通知がよく出ます。

一体どんなものなのでしょうか。怪しいものでしょうか。

 

怪しくはない?

名前の通り、ウィンドウ上のゲームを管理するためのものです。これ自体を起動しても何も開きませんので、あくまでバックグラウンドで動作しているものと思われます。

 

これは「マイクロソフト」が提供しているものなので、怪しいソフトやアドウェアの類ではありません。

 

そのため、セキュリティ的には心配することはありません。

 

 

どんな目的で使われる?

タスクマネージャーからシステムをみるとgamingservces.exeなどがあるので、このあたりのシステムではないかと推測します。

f:id:apicode:20220111135031p:plain

 

ためしにgamingservces.exeを停止させると

Xboxは開きますが

f:id:apicode:20220111135758p:plain

 

マイクラを起動すると真っ暗に。

f:id:apicode:20220111135807p:plain

 

その後マイクラは起動。

 

その後、タスクマネージャーをみてみると、「gamingservces.exe」は実行されていました。停止しても、ゲームの時は勝手に?起動しているっぽいです。

 

マイクロソフトの公式ドキュメントがみあたらないので詳細はわかりませんが、おそらくウィンドウズ上でゲームを実行する場合には「ゲーム最適化」のようなことを行うために使われているのではないかと想像しますが、はたして。。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ