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【Unity】ゲームオブジェクト・コンポーネント・アセットの使い方[変更・削除]

Unityでまず離れておきたい概念がゲームオブジェクトやコンポーネントです。

ゲームオブジェクトとは?

ゲームオブジェクトは、カメラやライト、3Dの物体などのパーツです。

「ゲームオブジェクト」から追加できるものがゲームオブジェクトです。

 

 

ゲームオブジェクトを取得する

取得する場合には、「Find」関数を使えばオブジェクト名から検索できます

GameObject CUBE;

CUBE= GameObject.Find("BIG CUBE");

 

ゲームオブジェクトの表示・非表示

「SetActive」で、アクティブ化、非アクティブ化できます。

 GameObject CUBE;

CUBE= GameObject.Find("BIG CUBE");

CUBE.SetActive(true);

 

メッセージを送信

「SendMessage」で、ゲームオブジェクトへメッセージを送信(関数発動)ができます。

GameObject CUBE;

CUBE= GameObject.Find("BIG CUBE");

CUBE.SendMessage("ApplyDamage", 5.0);

 

 

コンポーネントとは?

ブロック化された機能といった感じです。コンポーネントメニューにあるものが、コンポーネントです。

 

インスペクタでゲームオブジェクトを選択したときにでてくる「Transoform」「Script」などがコンポーネントです。

 

スクリプト操作

スクリプトからアクセスするには「ゲームオブジェクト.GetComponent<コンポーネント名>().プロパティ」のようにアクセスできます。

以下は物体内の「material」コンポーネントのテクスチャにアクセスしています。

g.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = mytexture;

 

 

アセットとは?

Unityでシーンに使う様々な素材を登録しておく場所です。

ただしゲームからスクリプトで読み込むには「Resources」フォルダ内に配置しておくなどの処理が必要です。

 

アセットマネージャー

Unityの特色の1つは豊富なアセットです。

無料から有料、各種モデルからエフェクトまで用意されています。

 

使用するには「ウィンドウ>アセットマネージャ」から起動。

 

有名な無料アセットは、Unityちゃんのモデルでしょうか。

Unity-Chan! Model | 3D Characters | Unity Asset Store

 

「Add to asset」で追加後、パッケージマネージャからダウンロードします。

 

ダウンロード、インポートが終わってようやく実際に必要なものをチェックしてインポートできます。

 

プレファブをシーンにドラッグするだけで、Unityちゃんのモデルが配置できます。

 

 

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