クリエイターの教科書

Excel, ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studioなどの教科書

クローズアップ現代 家の断熱リフォーム代はいくらかかった?

クローズアップ現代「家が暑い!どうする?地球沸騰化時代の住まい“断熱”の効果は」

では断熱について特集。

 

最近は南向けの部屋は温度がすごく当たっています。むかしは南向きといえばいい立地の部屋でしたが、今後は南向きは敬遠されたりするかもしれませんね。

 

 

 

 

日本の住宅の7割は断熱が不十分。エアコンでも無駄が多いそうです。

 

対策としては

・窓の外にシェードを置く

・二重窓にする

などがあります。

 

二重窓・簡易内窓(省エネ・冷暖房効果大幅アップ) 小窓用セット(内窓内寸 高さ:~915mm 巾:~915mmまで) ブラウン

 

寒冷地では二重窓をしていますが、断熱にも有効なようです。

 

マンションの場合

・複層ガラスにする

・断熱材を入れる

といった改修をしているケースが紹介されました。

 

 

 

家のリフォームの場合ですが、内ガラス、天井や床への断熱材リフォームをしたケースでは、330万円(ただし99.5万円の補助を活用)もかかっています。

 

もっと安くなってほしいですね。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ