アイフォンでカメラを遠くにおいて自分を撮影する場合、遠隔リモコンがあると便利です。ブルートゥース対応のものなら比較的設定も楽ですし、最近ではダイソーのようなところでも取り扱いがあります。かうのもますます便利ですね。
AB Shutterの使い方
AB Shutterとは?
遠隔リモコンです。 ブルートゥースで無線接続し、アイフォンでもアンドロイドでも利用できます。 単体で販売されている場合もあれば、三脚とのセットで販売されている場合もあります。
うちでは三脚とのセットで購入しました。
最近ではダイソーのような100均でも販売されています。
「AB Shutter」とはいわず「Bluetooth リモートシャッター」という名称です。 がデザインや仕様、ボタンの配置などはほぼ一緒。
完全100%いっしょとまではいわないまでも、製品としてはほぼ同じものといってよさそうです。
使い方は?
AB Shutterでは右側にオンオフボタンがあり、オンにします。
すると左上の青いランプが一定時間つきます。
その後、スマホの設定でブルートゥースをオンにして「AB Shutter3」などの名前があるか確認。
あればタップして接続を完了します。
あとはアンドロイド、またはアイフォンについている「カメラ」アプリを起動。 AB Shutterのボタンを押します。
上がアイフォン用ボタン、下がアンドロイド用ボタンとなっています。
AB Shutterが動かない?
接続しない
うちでよくおきているのがAB Shutterの名前がブルートゥースの設定には出るものの、接続しようとするとできないというエラーです。
時間間隔をおいてから試す
特にうちではアイフォンではつながりにくいです。一度つながっても、その後リモコンをオフ、オンするとだめだったりします。
スマホのブルートゥースをオンオフしたり、AB Shutterをオンオフして何度も試すとやっとつながるといった感じ。
必ずこうするとつながるというケースはありませんが、あまりAB Shutterのオンオフの間隔を短くするとよくないように思いました。 5秒ぐらいおいてからオンにし直すとかのほうがいいように感じました。
アンドロイドで使う
うちではアンドロイドでは一度ペアリングをしてしまえば、あとはAB Shutterをオフにしてまだ再度オンにしたときでも接続は大丈夫でした。
アイフォンとアンドロイド両方持っている人は少ないと思いますが、ある場合はアンドロイドで使ったほうが安定していると思います。
電池を入れ替える
バッテリーが弱いと、たぶん接続などにも支障が出ると思います。 あまりつながらない場合は、バッテリーの入れ替えを試してみたほうがいいと思います。 対応電池CR2032は家電量販店などで買うことができます。
うちはヤマダ電機で購入しました。パナソニックで4個入りのやつです。
背面のふたをあけ、+マークを上にしてはめます。
遠隔で撮影するためのアプリ
万が一遠隔リモコンが使えなかった!という場合には、他のアプリを使う選択肢もあります。
アップルウォッチを使う
アップルウォッチではカメラアプリが入っています。
ウォッチ単体では撮影できませんが、スマホのカメラを遠隔でパシャりさせることができます。
声で撮影できるアプリを使う
しかし、特定のキーワードをいえばカメラのシャッターを切ってくれるというアプリがあります。 これならカメラをセットして、離れた場所から撮影できます。 アプリは「声シャッター」です。
声シャッター - ハンズフリー&かんたんカメラを App Store で
起動後、「はいちーず」と画面にありますが、そのまましゃべると声を認識して撮影してくれます。
うちでは声認識でトラブルなどはなかったです。 設定の「かけ声」でしゃべる言葉の設定を行うこともできます。
残念ながら動画の撮影には対応していません。