クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【AI VTuber】動画や音声作りで役立つツールは?

顔出ししなくても活躍できるのがVTuber。

しかし将来的には自分の声や自分の生成画像をAIでかなり自動化されていくものと思われます。

ここではどんなツールが使えそうかいろいろ紹介していきます。

AI VTuberとは?

明確な定義はありませんが、AIによって会話や見た目を自動化したりカスタマイズを行うYouTuberさんといったところでしょう。

 

例えば

・ChatGPTで、コメントなどと実際に会話をしてくれる

・会話での動作やふりつけもAIが自動で合成してくれる

・AIが自分の音声を学習し、自分の声で自動で会話応対をする

などといった使い方が考えられます。

 

すでにコメントと会話して育つ育成型AI Vtuberのようなプロジェクトも指導しています。

www.youtube.com

VTuberは顔出ししなくても演じることができます。しかし、音声や振りなどはまだまだ自分でやらないといけません。

AIを使えば、そういう煩雑さもカットできそうですね。

 

 

 

 

AI VTuberへの道

会話を作るツール

ChatGPTはAPIを提供しています。

受け取った質問に返答してくれますが、まだ考え時間がちょっとかかります。

 

APIの使い方については以下などを参照ください。

www.kyoukasho.net

 

 

アバターの動きを作るツール

D-IDは、原稿の文字データと画像データをアップすると、画像がしゃべっているような動画に変換するサービスを提供しています。

【D-ID】原稿からアバター動画を生成する「Creative Reality Studio」の使い方は? - ChatGPTの教科書

 

また画像をしゃべっているように変換してチャットに答えてくれるというサービスも提供しています。

【D-ID】リアルタイムのアバターのAIチャットを無料公開! - ChatGPTの教科書

 

APIを利用することで、アップした画像でチャットさせるといったこともできるようです。

 

まだチャットをライブでしゃべらせるというものはありませんが、この技術力からして早晩出てきてもおかしくはないです。

 

 

 

アバターの音声を生成するツール

Voice AI - Voice Changer

声を変えるボイスチェンジャーのツールはいろいろと出ています。

 

AIでパワーアップされたツールとしては「Voice.ai」があります。

 

「Voice.ai」はAIで特定の人の声を学習することができます。

すでにトランプさんやバイデンさん、マイケルジャクソンなんかの声を模したものを利用することができます。

 

また自分の声をAIに学習させるといった使い方も可能。

 

ライブモードにも対応しているので、YouTubeなどで音を変換したものを流すということも可能です。

 

使い方はこちら。

www.kyoukasho.net

 

 

AI自動生成サービス一覧はこちら。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ