クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

AIのフェイク画像を見破るには?

AIの生成画像は悪用してフェイクニュースの乱発などが懸念されています。

そこで便利なのがAI Image Detector。画像からAIか人かを判定します。

AI Image Detectorとは?

画像が人工的に作られたか、人が作ったかを判定するシステムです。

左下に画像をセットして送信してチェックしましょう。

AI Image Detector - a Hugging Face Space by umm-maybe

 

 

精度は?

まずはぱくたそさんの無料画像で確認。75%ほど人が作った可能性が高いとしています。

 

トランプ逮捕のフェイク画像は84%で人工的と判定。

 

ただ先日のペンタゴン爆破、株価落下にもなった問題の画像については人工的だとする可能性は50%を切っています。

 

 

画像の作り方によっても変わってくるのですが、嘘画像かどうか気になったらちょっと試してみてもいいかもしれませんね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ