AIクリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

Character.aiとは?日本語対応は? ~ 有名人のチャットボット

Character.aiは、イーロンマスク風?などAIがキャラになりきってチャットしてくれるらしいサービスです。

Character.aiとは?

Character.AI

 

元グーグル社員によって立ち上げられれたサービスです。

 

基本的にはLLMを使った機械学習によるAIチャットサービスです。

 

「キャラクターAI」とネーミングされているように、AIはいろんなキャラになった感じでチャットしてくます。

 

現在例としてあるのは、イーロンマスク、マークザッカーバーグ、マリオさんなど。

 

 

 

通常のチャットに加え「新しい言語を習う」「面接の練習をする」といったメニューなどもありサービスの幅は今後もっともっと広がりそうな印象はあります。

 

 

 

Vergeによれば、「AIチャットが多くの孤独なユーザを救ってくれる」ことも目的の1つだそうです。

 

これでおひとりさま老後もひと安心....になりそうです。

Character.AI chatbots are quietly becoming the next big thing in fandom - The Verge

 

 

イーロンマスクを試す

イーロンさん風AIになぜツイッターを買ったか聞いてみましょう。

 

AIだけに?同じ質問をして別の回答が返ってくることもあります。

「So I could be the CEO, and ban people for no reason. CEOになれば理由がなくても人々をバンできる」

 

ツイッターをまじめにやると罵詈雑言があびせられることも多い有名人さん。

 

将来的にはSNSの発言は全部自分風チャットにまかせて、自分ではやらなくなる人も出てくるのでしょう。

 

スターウォーズ風ストーリーを試す

スターウォーズRPGというキャラ?では、スターウォーズ風の物語が展開します。

 

チャットによってストーリーに関与できるのは面白そうです。

 

 

日本語対応は?

赤枠はこちらが日本語で入力したもの。

するとAIはその内容にちゃんと反応しているようです。

なので、入力に関しては一応は使えるのではないでしょうか。

 

 

サイト自体のUIでは日本語はまだ未対応です。

 

DeepLのようなサービスと組み合わせると、一応日本語入力、日本語返信表示...っぽいことはできなくはないです。

 

 

 

つながらない場合は?

たまに落ちることはあるようです。

 

 

執筆時現在、chacter.aiのサーバステータスは非公開のようです。

 

もしつながらない場合は、まず公式ツイートで確認。

character.ai(@character_ai)さん / Twitter

 

また外部サイトでは、「downforeveryoneorjustme」のようなサイトから障害が起きていないか確認することができます。

Character.AI down? Current problems and status. (downforeveryoneorjustme.com)

 

 

 

AI自動生成サービス一覧はこちら。

 www.kyoukasho.net

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ