クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

DMMの不具合 ログインできない?メンテ中でもゲームできる?

DMMは動画やゲームはもちろんのこと、格安SIMやFXに英会話と幅広いサービスを展開しています。 ここではDMM関連の不具合情報などについてまとめていきます。

DMMとは?

今や総合IT企業ともいえる有名なネット企業の一つです。

もともとは株式会社デジタルメディアマートとして創業されています。  

 

初期は動画配信が中心でした。 非合法な無料動画が多い中、有料でありながらしっかり法的に遵守されたサービスであることもあって、会員数を伸ばすことに成功。

 

現在では証券、ビットコイン、英会話、ソーラーなど、複数事業を展開しています。    

コーポレートサイトはこちらです。

https://dmm-corp.com/

f:id:apicode:20180811101051j:plain 

 プレイヤーの種類

動画プレイヤー

DMMといえば豊富な映像ラインアップが有名。視聴にあたっては動画プレイヤーを利用します。現在はバージョン2となっています。 

www.kyoukasho.net

 

VR動画プレイヤー

VR動画を楽しむにはVR動画プレイヤーが必要です。

VR動画プレイヤーはスマホをヘッドセットにいれることでVRを楽しめるようになります。

www.kyoukasho.net

 

ゲームプレイヤー

PUBGなどDMMの人気ゲームをプレイするにはゲームプレイヤーをインストールしてからプレイしましょう。 

www.kyoukasho.net

 

 

 

 

DMMが利用できない?

Question de Regard

DMMのサービスが利用できない場合、基本的にはメンテナンスかどうかを確認するとよいでしょう。

 

 

メンテナンス情報を確認する

全体的な情報は以下のページで公開されています。  

https://www.dmm.com/help/-/information/ f:id:apicode:20171017094322j:plain  

(更新2018年6月20日) 2018年6月20日は、メンテが長く、午前 01:20 ~ 2018年6月20日 午前 11:40と掲載されています。  

 

なお、DMMがメンテ中であってもDMMFXなどは利用できるといった場合があります。  

またゲームによってはゲームサーバが別となっているため、引き続きゲームは遊べるという場合もあります。

メンテ時間でもダメもとで?アクセスしてみてもいいかもしれませんね。

 

ただしあらかじめメンテ時間前からログインしておかないとダメかもしれません。 注意しましょう。

 

連携できない?

ゲームをしようとすると「このゲームデータは他のPC版アカウントと連携しています。

PC版アカウントと連携可能なゲームデータは1つのみです」といったエラーが出るケースがあります。

 

 

再インストールで直る可能性もありますが、ゲームによっては起動方法が違う場合があります。  

 

「DMM GAMES」のライブラリのほうから起動すると大丈夫といったケースもあるようです。   参考: PC版シャドウバースの連携エラーについて最近PC版シャドウバ... - Yahoo!知恵袋  

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ