Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 10/11】DXFファイルとは?開くには?

DXFは3Dデータや建築ソフトなどでよく利用されているファイルフォーマットです。ここでは、DXFのビューワソフトなどを紹介していきます。

DXFとは?

Rosaly auto-engraving 1

 DXFは、「ドローイング・エクスチェンジ・フォーマット(Drawing Exchange Format)」の略語です。意味は、「描画内容を交換するためのフォーマット」といった感じでしょうか。

 

うちが最初に使った3Dソフトのファイル保存形式がDXFでした。

 

DXFは、データをテキスト形式で保存している場合もあります。ワープロなどでDXFファイルを実際に開くと、以下のような情報が収められています。

 

3DのデータはX,Y,Zと3つの座標をつかったポイントを利用して表現します。DXFでも、以下のように座標の羅列が見て取れます。

100
AcDbEntity
8
layer 1
62
1
370
9
100
AcDbSpline
210
0.0
220
0.0
230
1.0
70
11

 

建築用のソフトではDXF、もしくはDWGなどのフォーマットが使われることが多いです。

DWGについては以下参照ください。

【Windows 10】DWGを見るには?開くには?開かない場合は? - アプリの教科書

 

最近ではレーザーカッター用の無料データなどがDXFで配布されることも多いです。

 

 

DXFを見るには?

DXFは比較的多くのCAD,3Dソフトで利用されています。

 

Auto CAD

f:id:apicode:20191217100547p:plain

CADソフトではDXF対応のものが多いと思います。

 

CADソフト大手のオートCADでもDXFファイルをサポートしています。

 

DXF Viewer 3D

f:id:apicode:20200120090816p:plain



マイクロソフトストアで販売されているビューワソフトです。有料で350円です。

 

しかし実際に購入してみたら、DXFを開こうとしてエラーとなりました。

f:id:apicode:20200120092606p:plain

 

なので、あまりお勧めはしません。

www.microsoft.com

 

Cool File Viewer

いろんなファイルフォーマットを閲覧するためのソフトのなかには、DXFに対応しているものもあります。

うちが使ったソフトの中では、Cool File Viewerが対応しています。

【Windows 10】複数の拡張子のファイルを開けるソフトは? - アプリの教科書

 

これは無料ですのでお手軽で便利です。実際にDXFファイルを開いてみたら、こんな感じです。

f:id:apicode:20200120092455p:plain

 

 

DXFを見るには(オンライン編)

ネットでDXFファイルをアップして見れるサイトもあります。

以下サイトでDXFファイルを指定すると...

https://gallery.proficad.eu/tools/autocad-viewer.aspx

f:id:apicode:20210122100238p:plain

 

みれました。画面右ではうまく表示されていませんが、画面上へマウスカーソルをのせると、その場所が拡大して左側に表示されています。

f:id:apicode:20210122100242p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ