アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


Bad Hopのライブ中継は?Doneruで投げ銭するには?Failure?

ヒップホップグループBAD HOPは、コロナの影響でライブを停止。ユーチューブ配信でクラウドファンディングするという形式を選びました。

この際投げ銭をやるシステムとしてつかわれるのが「Doneru」です。

ここでは「Doneru」の使い方をまとめてみました。

Doneruとは?

ツイッチやユーチューブに対応した投げ銭システムです。

ユーチューブにはスーパーチャットのようなシステムがあり、ユーチューブ上でも投げ銭が可能です。

ただしユーチューブの場合、スパチャを使えるのは一定フォロワー数以上などの条件があります。 

apicodes.hatenablog.com

 

ヒップホップグループBAD HOPは、コロナの影響でライブを停止することになりました。といって直前の停止で払い戻しですし、すでに機材等依頼している分もあるので損失も大きいようです。

 

そこでユーチューブでライブ配信をし、投げ銭も募るという方向にしています。

ライブ配信はこちら。

www.youtube.com

 

このライブで投げ銭システムとして利用されているのがDoneru(どねる)です。どねるの「どね」は「donation(寄付)」の「どね」だと思われます。

 

 

Doneruで投げ銭するには?

投げ銭支援はこちら。

https://doneru.jp/yuya2143/2

f:id:apicode:20200301193637p:plain

 

まずはユーチューブでログインしてみました。

最初に同意が必要です。

f:id:apicode:20200301193641p:plain

 

投げ銭ページはこちら。ただし最初にチャージが必要だそうで、「どねをチャージする」をえらびます。

f:id:apicode:20200301193723p:plain

 

まずチャージ金額を選びます。1円=1「どね」となりまs。

f:id:apicode:20200301193725p:plain

 

次にクレカ、ペイパル、アマゾンペイから選びます。

 

f:id:apicode:20200301193838p:plain

 

ペイパル払いにしたもののページに自動で戻らずです。

そこでもういちど投げ銭ページへ戻ります。一応500どねになっています。

f:id:apicode:20200301194152p:plain

 

では改めて「どね!」を押すと...

f:id:apicode:20200301194155p:plain

 

Failure(失敗)となりますTT。

「500どね以上からどねができます」となっており「500どね」を払ってるので本来は大丈夫なはずです。

f:id:apicode:20200301194158p:plain

 

理由については調査中ですが、ライブでの投げ銭が急増した結果システムに負荷がかかって処理できていない可能性はあります。

 

ひょっとすると時間をおいてから試すほうがいいのかもしれません。

 

(更新2020/3/1)

結局ページを読み込みなおして、それからもう一度金額の数字やメッセージを入れなおしたところ無事今度は送金できました。

 

チャージ直後だと「どね」の反映に少し時間がかかっている可能性もありますので、そのあたりを念頭に置いて投げ銭をするといいかと思います。

 

どねるの注意点は?

どねの払い戻しはありません

 

また、どねには有効期間があります。

どねの最終利用履歴(チャージまたは消費した日)から起算して180日間です。

 

これらの利用条件を考えれば、どねで投げ銭する金額分だけチャージする使い方をしたほうがよさそうです。

参考:

どね注意事項 – Doneru

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ