AIで稼ぐ教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

ENDZONE2の基本操作・序盤攻略

ENDZONE2は世界終末後のコロニー建設ゲームです。

ENDZONE2とは?

終末世界を舞台としたコロニービルドゲームです。

 

NextFesでデモ版公開中。2024年3Qリリース予定です。

store.steampowered.com

 

ENDZONE2の序盤プレイ

日本語対応

ありです。

 

基本操作

WASD:画面スクロール

QE:回転

マウスホイール:ズーム

 

F:タウンセンター

B:建築メニュー

C:道路メニュー

V:車両メニュー

 

スペース:一時停止

1-3:ゲーム内速度

F11:UI非表示

 

 

序盤プレイ

では新規ゲーム。

 

チュートリアルメッセージ付き。

WASDQEやマウスホイールでステージの見え方を調整しましょう。

 

移動させたい車をドラッグで選択。あとは右クリックしたポイントを目指して車が移動してくれます。

 

地図のポイントを目指すといいようです。

 

ついたら「新しい入植地を作る」を実行。

 

ただ置き場所はシビアでなかなかおけません。

 

水供給が間に合わず、敗北。シビアなゲームです。

 

ゲームをちょっと離れる時はスペースキーでゲーム内時間を一時停止にするなどしておくと、悲劇は回避できるかもしれません。

 

コロニー作成

では気を取り直して入植地作成を再度。

 

今度は水際に作ります。

 

桟橋もすぐ横につくります。Rキーで回転します。

 

設置しても完成までちょっと時間がかかります。

 

桟橋ができても人がいないと水を運んでくれません。下のタスクアイコンを起動し、「水の運搬者」の数を3人に増やしましょう。ひとまずこれで水の不安は解消されました。

 

 

食料

次は「採取小屋」を設置。水と同様に採集する人を割り当てます。


木材、スクラップ

今度は資源の木材を伐採します。

「木こり小屋」を設置し、2名割り当てます。

 

スクラップ小屋を設置して、回収業者2名割り当てます。

ホバー中にスクラップ資源が水色でハイライトされるので、その近辺に設置するといいみたいです。


住居

最後にシェルターを4つ設置。

シェルターには経済、エコロジー、ソーシャルなどの要素がアサインされています。

 

リサイクラー、工具工場

リサイクラーは、リサイクルからプラスチックを作ります。スクラップ小屋の近くに建てましょう。

終わったら、リサイクラーを2名割り当て。

 

工具工場をつくり、ツールメイカーを2名割り当て。





感想は?

雰囲気はおもしろ荘なんですが、最初はところどころ操作がわかりにくかったです。

 

たとえば車が行ける場所・行けない場所の差がよくわからないなど。また作ったのにすぐ施設ができなかったりとか。

 

慣れてくると面白そうですが、チュートリアル長い説もありますし。。。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ