AIで稼ぐ教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

FOUNDRY序盤攻略、感想は?

FOUNDRYは、工場自動化系のクラフトゲームです。

FOUNDRYとは?

FOUNDRYは資源を採掘し工場を自動化・生産させていく「サティスファクトリー」系のサンドボックスゲームです。

 

タイトルのファウンドリーとは、「鋳造所」の意味となります。

 

シティーズスカイラインでおなじみパラドックスインタラクティブからリリースされることもあって機体度も大です。

store.steampowered.com

 

FOUNDRYの序盤プレイ

日本語は?

起動するとランチャーがこんな感じ。日本語対応済。

 

ただ起動すると英語。Language設定があるので、

 

そこでJapaneseにしてApply。後は再起動で日本語に。

 

後はシングルプレイヤー>ニューゲームで、

 

シード、クリエイティブモードなど設定可能です。

 

 

チュートリアル

始まるとこんな感じ。トークは英語ですが、日本語字幕があるので問題ありません。

 

採掘

Mキーでマップ。

 

Bキーでインベントリ。スキャナを装備しましょう。

 

アイテムはツールバーへドラッグしてわりあてることができます。ツールバーのアイテムは数字キーで切り替え。タブキーで3パターン切り替え。

バーからはずすには右クリックです。

 

 

スキャナでスキャンすると鉱石の場所がわかります。サティスファクトリーライクです。

 

ドリルに持ち替えて、ゼノフェライト、テクナムを採取します。


船は入り口がキャラカスタマイズ。

 

後ろ側が加工施設です。ゼノフェライトをプレートにしましょう。

「挿入する」でスタート。できたら「取り出す」を押すだけ。非常に簡略化されています。

 

 

クラフト

クラフトはCキーから。

 

ブロックを選んで作ります。クリックすればすぐ作成に入ります。

 

ブロックを手にすると、配置モードです。鉱床の横ぐらいに設置。

 

ドラッグすれば一気に複数個設置できます。

 

終わったら今度はドローンを作り、基盤の上に設置。

 

バイオバーナーも作って設置。

 

 

植物はドリルで伐採できるので、終わったらバーナーのパネルでボタンを押して入れます。

 

電力が供給されたので、ドローンたちが採掘をスタートします。

 

採掘した鉱石はパネルから取り出せます。

 

 

溶鉱炉を作って設置。

あとでドローン採掘とベルトでつなげるので、ローダーx2ブロック、ベルトx1ブロック、ローダーx2ブロックと直線距離で5,6ブロック離して設置するといいです。

 

 

コンベアでつなぐ

ローダーとコンベアを作ります。

 

ローダーは、コンベアと機器をつなぐためのものです。「建物」とかかれた側を機器のほうへ合わせて設置します。

 

お互いのローダーをつなげて物資が動き出せばつながっていることがわかります。

 

ベルトをまげてつなげていく場合は、途中でRキーで回転しておきます。

 

上向きのアイコンで取り出せます。

 

調査サーバー

クラフトで調査サーバーを作って設置。

 

さらにクラフトからサイエンスパックを3個作ります。

 

Gキーで調査画面を開き、ビーコンを調査します。するとビーコンが作れるようになります。

 

ビーコン

ではビーコンをクラフト。

 

基盤じゃないところに適当に設置し、ボタンを押します。

 

すると空から機体が落下。Fキーで分解します。

 

インベントリにC3BBがいるので、設置しましょう。

 

C3BBとはインタラクト可能。タスクをさせることができます。

 

 

TIPS

パネルの面をそろえておくようにすると、パネル間の移動がスムーズになります。

 

建物はFキーで解体モードにして、長押しで実行します。

 


感想・評判は?

感想

2言でいえば「マイクラ」meets「サティスファクトリー」。

 

この手のゲームとしては小さめのインストールサイズです。ボクセルでの表現によるものですが、このようにコンパクトできちんと動いてくれると遊びやすいです。

 

全般的には「サティスファクトリー」をちょっと対象年齢層を下げたような感じ。はじめての人はいいですが、「サティスファクトリー」に慣れた人からするとちょっと物足りなさがあるかも...。

 

とはいえ、まだEAなので判断は据え置きましょう。

 

 

評判は?

GOOD!

 

 

 

 

 

BAD!

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ