ChatGPTの教科書

Stable Diffusion, Python, Visual Studioなど

AIがエクセルの数式・マクロ・SQL作成支援 「Formula Bot」とは?

Formula Botは、エクセル用の関数の作成などを支援してくれるサービスです。

Formula Botとは?

Formula Bot - AI Excel Formula Generator (Excel Formula Bot)

 

 

Formula Botの使い方

アカウント登録してログイン。

 

数式

フォーミュラはセルに入れる関数を作ります。

 

Excelかグーグルスプレッドシートかを選び、指示を書きます。

指示は日本語でも大丈夫でした。

 

「Submit」すれば以下のように関数が出るのでコピペすればOK。

 

スクリプト

VBスクリプトのようなスクリプトも生成します。

グーグルスプレッドシートの場合はAppScripts。

 

こちらも日本語で指示を書けば、

 

マクロでかくための関数が生成されました。

 

SQL

SQLも生成可能。

 

最初にテーブルを登録。

 

SQL構文を無視して作りたいSQL文を指示すると、

 

ちゃんとしたSQL文で生成してくれます。

 



感想は?

サイト自体は英語ですが、日本語で指示文を書いてもちゃんと理解されているようです。

 

エクセル以外にグーグルスプレッドシートやRegex(正規表現)なども作れます。

 

 

ただ無料お試しが月当たり5回程度までと少ないところがもうひとつ。

 

また今後エクセルにはコパイロットが、グーグルスプレッドシートにもAIは搭載予定なのでそのあたりと比べて使いやすさや精度がどう違うかも気になる点です。

 

 

料金は?

プレミアムになると数式数に制限なし。

月当たり$10.99(現在は$6.99)なのでリーズナブルなほうだと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ