アップルのiTunesやアマゾンと同様、ウィンドウズストアからも音楽を購入できます。購入や再生はGrooveというアプリで行うことができます。
Grooveミュージックを使うには?
曲を買うには?
「ストアアプリ」を起動して音楽を購入します。
お金のボタンを押すと、購入手続きを始めることができます。
PINコードがあればそれを、ない場合は「別の方法を使用する」を選択しましょう。
PINコードとは、一時的に購入などで利用できるコードのことで自分で発行できます。発行後は、例えばお子さんにPINコードを渡して購入のときに利用させます。
すると、自分のアカウントおよび登録クレジットカードに触れないようにして購入プロセスをさせることができるわけです。
別の方法を選ぶと、マイクロソフトアカウントを利用してログイン・決済を実行します。
最終確認画面です。
クレカを登録していない場合はおそらくクレカの登録画面になると思います。
文面では払い戻しはしないそうです。
それでも買うなら「確認」を押します。
するとGrooveのほうでも更新され、曲が登録されていました。
再生するには?
曲を選択後、再生ボタンを押すとプレイされます。
リピート再生する場合は、右下のリピートアイコンをクリックしてオンにしておきましょう。
Gooveミュージックが正しく動作しない場合は?
再インストールする
再生中にフリーズやクラッシュする場合、正しくインストールされていない場合があります。
スタート画面>すべてのアプリ>Windows PowerShellでWindows PowerShellを起動します。
以下のコマンドでアンインストールします。
Get-AppxPackage *zunemusic* | Remove-AppxPackage
その後以下コマンドで再インストールします。
Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}
時間を正しくする
マイクロソフトストアの管理の都合上?、時間設定などが正しくないと不具合につながるケースがあるようです。
いまいちど設定をみなおししょう。
「設定>時刻と言語」で正しい時刻にあわせるようにしておきましょう。
キャッシュをクリア
Gooveミュージックのアプリを終了します。
ウィンドウズキー+xで表示したメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択。「temp」といれてエンターキーを実行します。
あとはテンポラリファイルが表示されるので、コントロールキー+Aで全部選択してデリートキーで削除を行います。
ファイルが開かれていて削除できない場合はスキップしましょう。