USBヘッドフォンにUSBイヤホン、スマホにタブレット、フィットネスバンドにデジカメ、ドローンにラジコンなど、便利で安価なガジェットが増えるにつれ充電はますます悩みの種になります。ということでUSB充電器で10ポートのものを買ってみたのでレビューです。
USB充電器とは?
USB充電器はACアダプタなどと接続し、複数のUSB機器を一気に充電してくれるというものです。
パソコンでは4つ5つUSBポートがあるものは珍しくありません。しかしマウスやキーボード、ヘッドフォンなどで埋まると、実際に充電で使えるのは1つ2つです。5個10個と同時並行して充電するのには向いていません。
また1つのUSBから複数のUSBを接続できるUSBハブがありますが、この場合も電力供給はあまり多くないと思います。場合によっては電力がいかない機器が出るおそれがあります。
多くを一度に充電するには専用の充電器があったほうがよいでしょう。
ポート数はいくつ?
USB充電器を選ぶ際は、価格、電力供給力、ポート数あたりが選定基準になると思います。
価格とポート数を優先するのであれば、電力供給の大きさや速さは無理に大きくなくてもいいかと思います。特にうちでは「帰宅後に一気に複数機器をつなぎっぱなしにして翌朝までに充電できればいいや」ぐらいなのでそんなに最高級品でなくてもいいかなと思いました。
で、当然ポート数は利用している機器の数によるでしょう。
しかし電車通勤している人では
- スマホ
- タブレット(キンドル)
- ブルートゥースフォン
- フィットネスバンド(スマートウォッチ)
など4つぐらいは使ってますから、そうなると5つポートはほしいところ。
しかし家族やパートナーも利用するとなると5個では足りなくなってしまいます。
5ポートのものは割合よくみますが、どうせ買うなら10ポートぐらいあったほうがよいでしょう。
ちなみにうちにあるUSBから充電する機器は以下のようなものです。
モバイル
- スマホ
- タブレット(キンドル)
- 折りたたみできるブルートゥースキーボード
AV
- ブルートゥースイヤホン
- ブルートゥースヘッドフォン
ホビー
- ドローン
フィットネスバンド
- フィットビットフレックス
- シャオミ ミーバンド1S
- ガーミン Vivosmart HRJ
また人によっては以下のデバイスをよく利用しているかもしれません。
- デジカメ
- ブルートゥース対応スピーカー
- ワイヤレス(ゲーム)コントローラ
IBESTWIN 10ポートのレビュー
USB充電器ではiBestwinブランド?はよくあり、レビューもまずまずです。
仕様
仕様は以下の通り。なおUSBケーブル自体は付属していません。
- ポート数:10
- 充電保護システムあり
- 1ポート最大2.4A、合計最大10A
- 電源はAC100から240Vに対応
- 1.6m電源ケーブルが付属
本体レビュー
届くとこんな感じ。
開くと本体とケーブルだけ。
大きさはコンパクトです。比較に単三電池をおいています。
本体は裏にメイン電源スイッチがあるだけです。個別のオンオフはありません。
とりあえずキンドル、ブルートゥースフォン、フィットネスバンドなどを指してみるとこんな感じ。カオスです。
使った感じは?
まだ10ポートフルにさして、というのは試していません。
が、そんなに超最速充電という感じでなければ問題ないと思います。
本体はコンパクトです。USBのさしやすさでは、特に不具合はありません。
USB充電器IBESTWIN 10ポート 詳細はこちら。