Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


LINE WAVEのレビュー 反応しない?理解できません?

LINEのスマートスピーカー、Clova Waveがリリースされます。 現在は先行予約中ということでとりあえずポチってみました。 価格が正式版15000円より安い10000円で、さらにLine Musicチケットも含まれるようです。

LINE WAVEとは?

LINEの音声認識技術CLOVAを使ったスマートスピーカーとなります。  

スマートスピーカーは、音声に反応して制御できる新しいタイプの商品です。 例えば「天気」と聞けば天気の情報を音声でかえしたり、アーチスト名を言えばその音楽を再生してくれるといったものです。      

 

この製品ではアマゾンエコーが先行していますが、日本では未発売。本格的なスマートスピーカーとしてはこのWaveが初めてかもしれません。     2017年7月先行予約が発売されました。以下順次発送となります。   秋には正式版となり、その際にはシステムがちゃんとアップデートされるそうです。  

 

先行版ではLINE MUSIC5,760円分の6ヶ月間チケットがセットになっています。  

 

そのため、LINE MUSIC未加入の人でも「クローバー、音楽を再生して」としゃべりかけることでLINE MUSICを再生させるといった使い方ができそうです。     Bluetoothスピーカーとしても使えるそうで、万が一Clovaの音声認識がしょぼくても?スピーカーとして使えばいいかもしれません。        

 

なお、今後は外出先からの家電操作やデリバリーなどへ対応していくとされています。

ウェーブへの音声による操作では、食べ物の出前や宅配便の再配達依頼、荷物の問い合わせなども今年度内に可能にする。 配達場所など細かい指示はLINEのアプリを補助的に使うことも検討する。

出典:http://www.sankei.com/smp/economy/news/170827/ecn1708270004-s1.html         

LINE WAVEのレビュー

購入するには?

現在特価10000円で先行予約がはじまりました。 f:id:apicode:20170714160750p:plain URL:https://clova.ai/m/ja/      

 

サイトから予約ページへ移動できます。

先行予約でとりあえず購入してみます。

f:id:apicode:20170714160859j:plain      

 

決済にはLINE Payを利用するようです。 うちではLINE Payは全然使ったことがないので、とりあえずクレカを登録しておきます。

f:id:apicode:20170714160902j:plain      

 

でもって注文完了。 5000円以上のオーダーは送料無料ということで、送料は0円となっています。 あとは届くのを待つだけです。

f:id:apicode:20170714160905j:plain         

 

本体のレビュー

アナウンスよりはだいぶ遅くなってからWaveがいよいよ到着しました。 https://www.instagram.com/p/BYPqmDUF_tP/ #line #clova #wave #smartspeaker #alexa #echo      

 

外箱から内箱を取り出して開くとはいってました。 https://www.instagram.com/p/BYPqubjl0c3/ #Clova #wave #line #smartspeaker #gadget #Bluetooth #wifi      

 

電源はソケットに差し込む横にUSBをはめこんで、本体とつなぎます。 https://www.instagram.com/p/BYPq1jMFoHT/ #wave #Clova #smartspeaker #usb #acadapter      

 

上部にもボタンがあります。 https://www.instagram.com/p/BYPq9U_FdO9/ #line #wave #clova #smartspeaker      

 

サイズ感はパソコンの横に置くとこんな感じ。 https://www.instagram.com/p/BYPrFtjl11W/ #line #clova #wave #smartspeaker #notepc #desktop #workplace     

 

使い方

Waveにはディスプレイはありませんので、 基本設定はアプリから行います。

 

iOS版: LINE Clovaを App Store で

アンドロイド: LINE Clova - Google Play の Android アプリ      

ラインアカウントでログインしましょう。

f:id:apicode:20170826104310j:plain      

 

アプリからwaveと接続します。 右上にあるwaveのアイコンをタップ。 つながれていない場合には「新しいwaveを追加」で追加します。  

f:id:apicode:20170827102201j:plain      

 

waveを認識したらあとはwifiへ接続しましょう。

f:id:apicode:20170827102241j:plain      

 

接続できれば以下のようにwaveの情報が確認できます。

バッテリーは内蔵されており、充電具合を見ることができます。

f:id:apicode:20170827102426p:plain    

 

こちらが基本メニュー。 wifiやブルートゥースとの接続を管理します。

f:id:apicode:20170827102518p:plain      

 

呼び名ではクローバ以外にジェシカ にすることもできます。

f:id:apicode:20170827102554j:plain      

 

ショートカットキーの設定も可能。

声だけで命令するのも大変ですから、よく使うものはこちらに登録しましょう。

f:id:apicode:20170827102607j:plain          

先行予約版ではLIINE MUSICチケット6か月分が含まれます。 配送時期に合わせまして公式アカウントよりLINE MUSIC 6ヶ月チケットの詳細が連絡されるということです。 また、その際には2017年12月31日までにアクティベートを行う必要があります。  

 

(更新) チケットが発行されたので登録してみました。       

 

LINE WAVE コマンド一覧

いろいろ言って反応を試してみました。 どうやらニュースや占いは準備中のようですね。    

 

■基本コマンド 「何か音楽を再生して」成功! 「この曲の曲名を教えて」成功! 「今日の天気を教えて」成功! 「明日の渋谷の降水確率は?」成功! 「いま何時?」成功!    

■アラーム 「3時にアラームを鳴らして」成功!  

なお、アラームはアプリからセットされているかチェックできます。

f:id:apicode:20170827102022j:plain  

 

■ボリューム 「音量下げて」 成功! 「音量上げて」 成功! 「音量あっぷ!」 成功! 「音量ダウン」 X:それにお答えするのは難しいです。 「ボリュームダウン」 成功! 「曲を停止」成功! 「音楽再生ストップ」成功!      

 

■音楽 「野球に合う曲をかけて」 成功! 「デートに合う曲をかけて」 成功! 「80年代の曲をかけて」 成功! 「ドラムンベースの曲をかけて」 成功!   「ビートルズを再生」 X:心を改め更生するのでしょうか? 「ビートルズの曲をかけて」 ?:好きな曲がたくさんあって決められないですね 「ビートルズのアビーロードを再生」 ?:サーバに一時的な問題が発生しました。しばらくしてからお試しください。 「ビートルズのゲットバック」 ?:後ろに何かあるのでしょうか。   「AKBの曲をかけて」 ?:好きな曲がたくさんあって決められないですね 「ぴこ太郎曲をかけて」  (たぶん)成功! 「ボンジョビの曲をかけて」  (たぶん)成功! 「ブライアンフェリーの曲をかけて」  成功! 「ポールマッカートニーの曲をかけて」 X:(ぶーっとエラー音がなってハング?みたいな感じ、その後Wi-Fiもオフになった模様) 「ポールマッカートニーの曲をかけて」(2度目) 成功! 「サザンをプレイ」 X:大丈夫でしょうか、とても心配です。 「元気になる曲」 X:気になってしまいますね。    

 

■ニュース 「今日のニュースを教えて」 「ニュースを教えて」 「エンタメニュースを教えて」 「国内ニュースを教えて」 「経済ニュースを教えて」 「スポーツニュースを教えて」 参考:【Clova】最新情報をお届け!ニュース機能が追加 : Clova公式ブログ   「今日の占い」 X:今星座占いを勉強しているんです。楽しみにお待ちください。    

 

■電源  「電源オフ」×:電源を探していたのでしょうか。みつかってよかったです。 「電源を落としてください」×:そうなんですね。 「停止」x:申し訳ありません。うまくききとれませんでした。     

 

■雑談 「LINEのメッセージ」×:思いを伝えるのはいいことですね。 「LINEのメッセージを読み上げて」×:思いを伝えるのはいいことですね。 「日本ハム勝った?」×:え!?ずっと日本語ですよ! 「清宮君は大学へいくのかねぇ?」×:はい、では遊んでから講義をうけましょう。 「今日は何の日?」△:土曜日です。 「怖い話をして」x:怖い話は苦手です。 「1000円、貸して」x:はい、わかりました(注:今のところ貸してはくれていません)。 「10000円、貸して」x:どうでしょうか。 「どうでしょうか。」x:考えておきますね。 「考えておきますね」x:わかりました、では何を考えればいいのでしょう。 「楽しい話」x:楽しんでいただけうれしいです。 「100円を英語でいうと?」x:それは大変でしたね。みつかるといいですね。 「こんにちは、を英語でいうと」 x:こんにちは 「新幹線を予約して」 x:よかったです。確実に手に入りそうですね。 「渋谷でおいしい和食の店」 x:そうなんですね。 「レストランを予約して」 x:手元にくるまで楽しみです。 「アマゾンでかみそりを注文して」 x:私にはご質問の内容を正しく理解できませんでした。 「siriとどっちがあたまいいの?」 ×:ここを乗り越えたら気分が晴れますよ 「アマゾンエコーとどっちを買えばいいの?」 ×:私にはご質問の内容を正しく理解できませんでした。 「アイフォン8の発売日は?」 ×:そうなんですね。 「ビットコインは上がるの?」 ×:私にはご質問の内容を正しく理解できませんでした。 「アフィリエイトで儲けるには?」×:申し訳ございません。言い方を変えてもう一度おっしゃっていただけますか? 「苦労ば(くろうば)っかり掛けてごめんね」 ×:成長のチャンスととらえましょう。   「マラソンランナーは誰??」 ×:それについてはわからないんですけど。勉強しておきますね。(注:正解はぶるぞんちえみ)

参 考: LINEのAIスピーカー「WAVE」を使ってみた そのスゴさと課題 (3/3) - ITmedia NEWS     

 

リモコン機能を使うには?

赤外線対応リモコン代わりになる機能が追加されました。

「テレビをつけて」、「テレビを消して」 「テレビのチャンネルを上げて/下げて/変えて」「テレビを4チャンネルにして」 「テレビの音量を大きくして/小さくして」 参考:LINEのスマートスピーカー「WAVE」が音声でのテレビ操作に対応 - AV Watch    

 

リモコンを使うには、あらかじめ設定しておく必要があります。

アプリで「リモコン」メニューを選びます。  

  f:id:apicode:20171017091517j:plain      

 

で「テレビを追加」します。

f:id:apicode:20171017091701j:plain      

 

利用しているテレビのメーカーを選択します。

f:id:apicode:20171017091703j:plain      

 

次にLINE WAVE本体をテレビの前へ置きます。

f:id:apicode:20171017091706j:plain      

 

中央の赤い電源ボタンをタップ。

これでテレビがついたり消えたりしたら、リモコンが対応していることが確認できます。

f:id:apicode:20171017091709j:plain         

 

評判は?

いよいようちに来ました。       

 

まずスピーカーとしては音はいいです。低音が結構効いていて、思ったよりいい感じです。 ただし電源を入れ、セットアップの段階でしゃべるのですが結構うるさかったです。 スピーカー上部に音量ボタンがあるので下げておくとよいでしょう。    

 

残念ながら音声認識のところはもう一つといった感じ。 「クローバ ●○○」と話しかけるのですが、「クローバ」という言葉自体になかなか反応してくれません。    現時点では天気は聞けますがニュースは聞けません。またラインアプリのメッセージを読み上げるといったこともできません。 ラインミュージックで好きなアーチストを再生...といった使い方がメインとなると思います。      ブルートゥースで接続し、単純に無線スピーカーとしても利用できます。 ただし、うちでは最初は接続できたのですが、以降は再接続でうまくいきません。      

 

waveはwifiでの認識が優先されるためか、wifi接続していない場合にはアプリのメニューにはブルートゥース接続の項目が出てきません。         

 

もう一つ怖い?のは...何もしていないのに、いきなり緑色のランプがオンになる出来事がありました。     

 

なんやなんやと思っていると、しばらくして「聞き取れませんでした」とWAVEがしゃべりだしました。   こちらは「クローバ」とは呼びかけていません。   また部屋にはうち一人だけでした。   はたして何らかの誤作動なのでしょうか。     それとも部屋には自分以外に見えない誰かがいて、聞こえないように「クローバ」と話しかけたのでしょうか。     そう考えると思わず怖くなって鳥肌がぞーっとたってしまいました。  心臓の悪い人にはちょっとお勧めできないかもしれません (¬_¬)。       

 

Waveを人に譲渡する場合は?

Waveをフリマなどで譲渡したい場合があります。 その場合には登録内容をリセットしたいところです。   ところがWAVEにはリセットボタンが見当たりません。      

 

いろいろ調べてみたら、Clovaアプリでは「接続解除」のコマンドがあります。 これで解除しておくとよさそうです。    

 

リンクを押すと、「接続を解除しますか?解除すると他の利用者がWaveに接続できるようになります」と出るので、「接続解除」を選べばOKです。

f:id:apicode:20171019103031p:plain       

Waveの不具合

クローバと話しかけても反応しない?

理解できませんでした

WAVEを購入して、セットアップも無事終了。 あとは「クローバ 天気を教えて」といってとおればOK. しかし、そもそも「クローバ」と話しかけても反応しません。 ちゃんと反応すると下のランプが緑色になるようなのですが、反応してくれません。   で、うちでは「クローバ」というイントネーションをかえたら反応するようになりました。 普通に「クローバ」というとだめでした。 音域をさげて、ダミ声のようにして「クローバ!」というと反応しました。      

 

なので、反応しない場合は、高い音でしゃべったり低い声でしゃべったり、ゆっくりしゃべったり、早口でしゃべったりと、いろいろ工夫してみましょう。       また、上部のボタンがあるところがマイクらしく?、上部のあたりでしゃべると比較的「クローバ」と呼び掛けてすぐ反応するように思いました。気のせいかもしれませんが...        (更新2019/5/17) 現在LineWaveで不具合が起きていますが、これはシステムのアップデートによるものと思われます。

  ファームウェアのアップデートについて確認してみてください。    

 

LINE MUSICに登録できない

LINE WAVEでは、LINE MUSICの無料利用クーポンが付属したセットも販売されています。

このセットで、LINE MUSICがQRコードを利用しても登録画面にいかない不具合があった模様です。   この場合、標準カメラ以外、できれば専用のQRコード読み取りカメラを利用すると大丈夫なようです。

参考: 【重要なお知らせ】iOS端末で「Clova WAVE+LINE MUSIC」セット商品をご利用のお客様へ : Clova公式ブログ      

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ