Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

Microsoft Plutonとは?

Microsoft Plutonは、マイクロソフトのセキュリティチップです。

Microsoft Plutonとは?

マイクロソフトのセキュリティチップです。

 

ウィンドウズ11では、「TPM」や「セキュアブースト」への対応を必須にするなど、セキュリティを強化しています。

 

そしてさらに安全性を高めるべく、Microsoft Plutonというセキュリティチップの研究開発をしています。

Microsoft Pluton Processor のご紹介 – Windows PC の未来に向けて 設計されたセキュリティチップ - News Center Japan

f:id:apicode:20220221220928p:plain

 

これはセキュリティをチップという中核部分に入れることで、より外部からの攻撃には強固となります。

 

「攻撃者がオペレーティングシステムの背後に隠れることが難しくなり、物理的な攻撃に対する防御力が高まり、認証情報や暗号鍵の盗難を防ぎ、ソフトウェアのバグからの回復機能が提供」としています。

 

このチップの開発にはAMD、Intel、Qualcomm Technologiesなどが提携しており、今後いずれかの段階で発表されるものとなるでしょう。

 

(更新 2022/2/21)

噂ではウィドウズ12にも搭載されるとしています。

www.kyoukasho.net

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ