Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【AI】NeRFとは?使うには?

NeRFはAIを活用した画像生成技術の1つです。

NeRFとは?

NeRFは、Neural Radiance Fieldのことです。

 

2次元画像の部分集合をもとに、3次元の画像を生成してくれるニューラルネットワークとなります。

 

わかりやすく言えば、正面、側面、背面の3視点から撮影した画像があれば、物体の斜め前...のような中間視点を自動生成してくれます。

 

こちらは複数画像を使って、まるで実際にそのオブジェクトを眺めているかのようなスムーズなビューが作れています。

www.youtube.com

 

こちらはNeRFを使って、地上だけで撮影した動画から、あたかもドローンで空撮したかのような動画を生成しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Karen X (@karenxcheng)

www.instagram.com

 

この動画はNeRF studioを使用して生成されたそうです。

 

NeRF Studioを使うには?

Nerfstudioを使うことで比較的カンタンにNeRFを扱えます。

 

スタジオを使うことで、NeRFの作成、学習、可視化のエンドツーエンドプロセスが簡単になります。

 

https://docs.nerf.studio/en/latest/

 

 

Google Colabで動かせるようです。

NeRFをgoogle colabで動かしてみる - 海風研究所 (hatenablog.com)

 

Google ColabでNeRFを動かしてみる - Qiita

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ