Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11の不具合】NumLockの不具合

Windows 11では、NumLockを押してもオンにならないという不具合が起きていました。

 

これは全員ではないようですが、一部の人がオンになりません。かくいううちでも、急にNumLockがきかなくなり苦労しました。

numLock.jpg

 

設定変更をしたわけではなく、結局怪しいのはウィンドウズ11のシステムアップデートではないかと思いました。

 

で、先日急にNumLockを押すとランプが点灯。無事に横の数字キーから数字を入力できるようになりました。

これもどうやら、バグ修正されたウィンドウズ11が更新されたためによるもの、と思われます。

 

特にレジストリ変更などもしていないのにNumLockがきかない場合にはウィンドウズアップデートを一度かましてみるといいかもしれません。

Keypad num lock


ま、ウィンドウズ11に慣れている人なら、「毎度のことか」と思いながらスルーして使ってはいるのでしょうけど。。。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ