Opera Miniアプリは、アドブロックやデータ圧縮などの機能をもつブラウザです。オペラではオペラブラウザがありますが、さらにコンパクトな仕上がりとなっています。果たしてその使い勝手は?
Opera Miniとは?
PCでもおなじみオペラのスマホ用アプリです。アンドロイドではオペラアプリもありますが、さらに通信節約に便利なミニがあります。通信量で苦労しているユーザにとってはありがたいブラウザです。
以下より無料でダウンロードできます。
使い方は?
起動するとこんな感じです。
データ圧縮
右下のオペラボタンをタップすると、メニューが開きます。
設定では「データ圧縮量」を指定すると、...
データ圧縮でもいろいろな設定が出てきます。
試しに画像をタップすると...
..画像の圧縮度も設定できます。
オフにすると画像は一切出なくなり、見ずらくはなりますが、データ量は大きく削減できることでしょう。
プライベートブラウジング
下のアイコンからスピードダイアルをタップ。その後上にある「プライベート」タブをタップ。
その後、下にある「+」ボタンをタップするとプライベートで見れるページを生成します。
プライベートページでは、余計な情報が記録されたり送信されなくなります。自分のプライバシーを安全な状態にしながらネットのページを見れることになります。
画像を保存するには?
画像を長押しし、メニューから「画像を保存」を実行します。
あとはファイル名を変更等して保存すればOK。うちでは問題なく保存できました。
メニューでダウンロードを選びます。
あとはダウンロードしたファイルを「開く」を実行することで確認できます。
オペラミニでは、画像を圧縮してデータを節約してくれます。そのため画像の質は自動的におちてしまいます。
きれいな画像をネットで収集しようという場合には、クロームなどの別のブラウザでやるほうがいいと思います。
アドブロックは編集できる?
他のアドブロックでは、ブロックする広告を追加したり編集する機能があります。現状、オペラミニでは同様の機能はまだ見当たらず、提供されていないようです。
また何かわかり次第、更新したいと思います。
オペラミニの不具合
画像が表示されない場合は?
別のサイトで表示されるかどうか確認する
他のサイトもみてみて、特定のサイトだけ表示されないか確認してみましょう。
どうやら「レイジーロード(画像を遅らせて読み込む)」などの特殊な処理などをしているサイトによっては、うまく画像が出ない場合があるようです。
画像表示を確認する
オペラミニでは、画像ファイルの画質を設定したり、表示をオフにできます。
「データ圧縮」>「画質」で画像が「オフ」になっていないか確認しましょう。
表示が崩れる場合は?
オペラミニではサイトによっては、表示が崩れてしまいます。
その場合データ圧縮の設定を開きます。
超高モードをオフにします。
再度読み込むと今度はちゃんと表示されました。
圧縮モードでないとオペラミニを使っている意味はあんまりありませんが...
フェイスブックが表示されない?
最新版ではフェイスブックのウェブサイト版が無事表示できるようになっています。
もし不具合がある場合は、オペラミニのアプリを最新版にしておきましょう。
うちでは「データ圧縮」モードをオンにしていても無事表示できていますが、表示がうまくいかない場合にはオフにした方がいいでしょう。
Opera Miniの評価は?
レビューの評価は?
星4.3と高評価です。「通信量削減に便利」という声がある一方「更新後は動作がカクカクする」「画像が保存できない」といった意見も。
使った感想は?
データ圧縮に対応してくれていると、うちのように毎月通信量で苦労している人からするとありがたいブラウザです。動作も軽快ですし、ブラウザとしては一応入れておいていいアプリだと思います。