Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows 11】クイックアシストって何?

クイックアシストという機能がウィンドウズ11に搭載されています。

これは、他のユーザがリモートで参加してアシストしてくれるというものです。

クイックアシストとは?

「PCの使いかたがわからない」という場合、PCに詳しい人にヘルプを求めたとしても電話やチャットだけではなかなか埒が明かない場合があります。

 

クィックアシストなら、PCに詳しい人がリモートから接続できるため、より簡単にヘルプを求めることができます。

 

コードを発行する

f:id:apicode:20220313093348p:plain

「ほかのユーザーを支援する」を押して、指示に従てマイクロソフトアカウントへログインします。

 

コードを相手に伝える

f:id:apicode:20220313093526p:plain

コードが発行されるので、メールや電話などで相手に伝えます。

セキュリティのため一定時間でコードが無効となるので注意。

 

コードを入れる

コードが発行されたら、相手に伝えます。

相手側は受け取ったら「クイックアシスト」の入力欄に入れ、「画面の共有」を実行します。

これでOK。

f:id:apicode:20220313093638p:plain

 

 

画面共有が簡単にできるので、この仕組みが追加されたのはいいですね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ