Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


無料・日本語対応のWin11互換チェックツール、ReadySunValleyのレビュー

マイクロソフトストアにもウィンドウズ11の互換性を調べるツールが登場しました。その名もReadySunValley。サンバレーは新OSのコードネーム、Readyは用意ができた?ということでしょうか。

ReadySunValleyとは?

ウィンドウズ11互換性チェックツールです。

 

このソフトはマイクロソフトストアから入手できます。

www.microsoft.com


ReadySunValleyの使い方

起動後チェックが始まるのでしばし待ちます。日本語対応しているのはいいですね。

f:id:apicode:20210824084201p:plain

 

ただし途中で「TPMやセキュアブートの確認のため、管理者として実行にしていいですか」と出るのでとりあえずOKにしてみます。

f:id:apicode:20210824084247p:plain

 

終了後、対応してれば右側に「対応しています!」の文字がでます。

f:id:apicode:20210824084410p:plain

 

左側にNGがあれば、ウィンドウズ11未対応の可能性が高いです。ただTPMチェックを潜り抜ける方法などもあるようなので、インストールがまったくできないということでもないかもしれません。

 

 

 

互換チェックツール一覧はこちら。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ