クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

Rooms.xyzの遊び方・チャットボット設定方法は?

Rooms.xyzは、こぶりなメタバースともいえる楽しいサービスです。

Rooms.xyzとは?

Rooms.xyz

 

ブロック状のかわいいキュートな部屋を作れるコミュニティサービスです。

 

スマホ版は?

まだないようです。

 

日本語対応は?

まだないようです。また、チャット画面には日本語ははいりません。

 

 

Rooms.xyzの遊び方

ログインしなくてもお試し可能。

Rooms · welcome

 

編集

左下の「Edit」ボタンで、パーツの色や設定を変更できます。

 

色はパレットから変更可能。

 

Code編集を押すと、

 

自分でいろんなイベントや動作をカスタマイズさせることができます。

 

プレビュー

プレビューで、実際の見え方を確認しておきましょう。

 

ボタン→ドラッグで半分程度回転させることもできます。

 

メニューから「カメラモード」を選ぶと、より接近してカメラ撮影ができるようになります。

 

チャットボット設定

Rooms.xyzでは部屋にチャットボットを置くこともできます。

これなら来てくれた人と会話をさせて滞在時間を延ばすこともできそうです。

 

編集モードでキャラを選んだら「Behavior」から「Prompt AI Character」を選択。

 

 

続けて「Singer=歌手」などといれます。

 

後はプレビューに戻して人物をクリックすると、何となくそれっぽいことを言うようになります。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ