Screenbitsは、低価格のスクリーンキャプチャーソフトです。
購入してみましたので以下レビューです。
Screenbitsとは?
有料スクリーンキャプチャーです。
デスクトップや特定のウィンドウを録画することができます。
有料ですが、多くの有料キャプチャー(バンディカム、パワーレコーダー)は4000円以上するものも多いです。
が、こちらは通常2350円、セール価格で1050円で購入できました。
Screenbitsの使い方
録画
起動するとこんな感じ。
録画ボタンを押すことで画面録画がはじまります。
初期設定ではF10のショートカットで録画開始停止を行えます。
デスクトップ全体、ウィンドウ、指定範囲、カーソルのまわりだけと録画範囲を指定でき安栖。
オーディオを録音するかどうかも設定できます。
マイク入力を録画するか設定します。
カメラ画面を録画するか指定できます。
設定
Viewメニューでバーをいつも一番上部で表示するか設定できます。
Recordメニューより設定(Settings)へアクセスできます。
Generalでは、
- 起動時に自動で開始するか
- 通知アイコンを出すか
- 録画時は最小化するか
を設定できます。
Recorderでは出力先やファイル名を設定。
Hotkeyではショートカットを変更できます。
Videoではフレームレートを変更できます。初期設定は20です。
Watermarkでは透かしを入れることができるようです。
感想は?
他のキャプチャソフトよりは安いので機能は期待していませんでしたが、結構豊富です。
ウォーターマークを入れる機能などもあります。
Screenbitsの不具合
Something went wrong.
録画をしようとすると「モード変更を実行中のため、呼び出しを完了できませんでした。しばらくしてから実行すると、呼び出しを完了できます」というエラーが起きました。
これはインストール後の起動で起きたもので、PC自体を再起動後は利用できるようになりました。