クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

ソーバーキュリアスな有名人は?

ソーバーキュリアスとはお酒を飲まない人です。

「お酒が体質的に合わない」という人もいますが、「飲めるけど飲まないようにした」という人が増えており、飲まないライフスタイルを象徴する言葉として「ソーバーキュリアス」というようになっています。

ソーバーキュリアスとは?

ソバーキュリアス(sober curious)は「sober=しらふ」 「curious=興味津々」を組み合わせた造語になります。元ネタはルビー・ウェリントンの書籍のタイトルです。

 

「お酒をあえて飲まない人」たちのことを表します。

 

 

いわゆる「下戸で飲めない」というだけではありません。

 

「飲めるけどあえて飲まない」、あるいは「少量だけ楽しむ」「ノンアルやモクテルのほうをあえて選ぶ」といった傾向の人たちを表します。

 

 

 

最近では大手のハイネケンやバドワイザー、ギネスといったナショナルブランドが、相次いでノンアルのビールテイスト飲料を製品化しています。

 

バーでノンアルビール...ってのも珍しくなくなりつつあります。

 

 

国内のソーバーキュリアスな有名人は?

アーティスト・タレント

 

池田美優

SNOW ANGEL 21-22 [Go On A Journey 冬のスノーボード旅へ/池田美優] (HINODE MOOK 638)

1998年10月30日生まれ。

みちょば。

 

やんちゃ、アクティブなイメージのみちょぱですが、実は下戸だそうです。

 

 

泉谷しげる

泉谷しげる×な時間 [DVD]

1948年5月11日。

俳優。フォークシンガー。

 

荒くれキャラのイメージですが、実は下戸だそうです。

 

 

片岡孝太郎

1968年1月23日生まれ。

歌舞伎俳優。

 

お酒は飲まず、セブンのスイーツなどが大好きだとか。

 

 

紗綾

1993年11月15日生まれ。

女優。タレント。

 

妊娠してたこともあって、モクテルでインスタ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 紗綾 Saaya (@saaya_official_)

www.instagram.com

 

 

斎藤工

(6)「君を疑う」

1981年8月22日生まれ。

俳優。

 

お酒は苦手だそうです。

 

 

中居正広

劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL

1972年8月18日生まれ。

SMAP。

 

やんちゃなイメージの中居くんですが、意外にも禁酒気味だそうです。

肝炎で入院した以降は気を付けており、外でも乾杯をたしなむぐらいだとか。

中居正広 禁酒で人生最大太り!高級プチトマトで50歳目前の肉体改造計画(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

 

なべおさみ

昭和の怪物 裏も表も芸能界

1939年5月2日。

テレビの司会者。

 

お酒をやめたのは、勝さん、美空ひばりさん、石原裕次郎さんらに少しでも勝つためにできることはないかと考えた結果なそうな。

 

それもあってか?現在でも劇団公演などを精力的に行っています。

 

 

福山雅治

THE BEST BANG!!(Best inst集6曲CD付)(DVD付)(初回限定盤)

1969年2月6日生まれ。

ガリレオ。歌手。

 

「この半年で10回ぐらいしか飲んでないよ」とラジオでカミングアウト。決して酒嫌いということではありません。

体調がよくない時期もあり、飲まないライフスタイルにしたほうが調子がいいようです。

【目覚め】福山雅治、深刻な片岡鶴太郎化…!?? (coconutsjapan.com)

 

 

萬田久子

萬田ルールズ

1958年4月13日生まれ。

女優、モデルさん。

 

一時期は「ワインを恋人」と評するほどでしたが、最近は健康を気遣ってか断酒をしているそうです。

萬田久子 がん啓発イベントで断酒を告白「ワインを恋人って言ってた時期もありましたけど…」 | 東スポWEB (tokyo-sports.co.jp)

 

 

Toshi(X Japan)

洗脳 地獄の12年からの生還

1965年10月10日。

X Japanのボーカリスト。

 

龍玄としさんは「お酒をほとんど飲みません」としています。

飲まなくてもナチュラルハイだそうな。さすが。

 

 

 

お酒飲めない芸人

友近

友近コント作品集「演って候」PREMIUM BOX 2014-2018 [DVD]

アルコール度の低いカクテルを少し飲む程度。まさにソーバーキュリアス。

 

 

森田哲矢(さらば青春の光)

さらば青春の光 単独公演『会心の一撃』

TVに、YouTubeにと大活躍の「さらば青春の光」森田さん。

 

実は全然お酒はだめなそうです。

 

ただ居酒屋は大好きで「黒ウーロン茶」に「たこわさ」で深夜までわいわいやるのが好きなのだとか。

 

山内健司(かまいたち)

かまいたちの山内健司さんもお酒が飲めない派です。

 

ただ飲み会自体は大好きなようで、お酒が飲めない人向けの楽しみ方をユーチューブで紹介したりしています。

www.youtube.com

 

FUJIWARA藤本

うちの親は大丈夫!ガチ詐欺選手権

アメトークの「お酒飲めない芸人」に出演したほど。

お酒は飲めませんが、飲み会グループ『軍団マハロ』を主宰。

メンバーはナダルさんやライスの関町さん、とにかく明るい安村さんなど。お酒飲めなくても楽しめているのはいいですね。

 

先日の交通事故で自粛なのはちょっと残念。

 

伊達みきお

サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌

お酒飲めない芸人。

お酒よりも食欲って感じでしょうか。

 

 

よゐこ濱口

DVD よゐことキンケシ 濱口が有野に全418体を紹介する企画。ローソン限定特別付録よゐこ濱口オリジナルキンケシ付き。

お酒飲めない芸人。

若い時にお酒の席でめっちゃ説教されたため、「お酒=マズイ」となってしまったそうです

秋山竜次(ロバート)

ロバート秋山の市民プール万歳SEASON2 エピソード4 後編

お酒飲めない芸人。お酒は苦手なうえ、たばこもだめだそうです。

 

ピース綾部

品よしもと芸人 添い寝マクラカバー ピース綾部 タカラトミー YOSHIMOTO 吉本興業 綾部祐二 男前芸人

お酒飲めない芸人。

 

アンガールズ田中

奇跡の物語!アンガールズ田中が海ゴミ問題にひとり立ち向かう少年と出会い…大悟が感動!ノブが涙

お酒飲めない芸人。

2杯を超えると、ただのセクハラスケベモンスターになるそうです。

有吉弘行が暴露!アンガ田中、お酒が2杯を超えるとモンスターに豹変 | WEBザテレビジョン (thetv.jp)

 

 

ガリットチュウ熊谷

お酒飲めない芸人としてアメトークへ出演。熊谷の父親がアルコール依存症で家族がめちゃくちゃになってしまったことからお酒を敬遠していたようです。

 

しかしその後は大酒飲みに!女性との破局が原因だったとか。

ガリットチュウ福島 相方が35年間お酒を飲めなかった理由明かす – Sirabee

 

 

海外のソーバーキュリアスな有名人は?

アン・ハサウェイ

 

魔女がいっぱい(字幕版)

 

2019年に、今後18年間は禁酒することを発表しました。

 

ヴィクトリアベッカム

 

ヴィクトリア・ベッカム コーデのすべて (e-MOOK)

 

サッカーのカリスマ、ベッカムの奥さん。

魚やアボカドが好きで、お酒もたまに飲むそうですが、あえて禁酒してデトックスすることも。

 

キム・カーダシアン・ウエスト

 

カニエ・ウェストのヴィンテージのキム・カーダシアン ルーム美的ポスタープリントアート壁画キャンバスポスターギフト現代寝室のインテリア12×18inch(30×45cm)

 

キムも飲んでいないそうです。

 

ケイト・モス

現在は主にモクテル(ノンアルコールカクテル)を愛飲しています。

 

シャナイア・トゥエイン

アルコールは取らず、菜食主義でもあります。

 

シャロンストーン

 

シャロン・ストーン 世界でいちばんのハッピーバースディ(字幕版)

 

氷の微笑などでセクシーな演技が話題となった女優さんも、今では禁酒をして調子がいいとしています。禁酒はマドンナを見習ったそうです。

 

ナオミ・キャンベル

 

アンジップト/裸のスーパーモデル (字幕版)

 

インタビューでお酒をやめたことを公言しています。

 

ナタリー・ポートマン

 

愛と闇の物語(字幕版)

 

学生の頃は飲んでいたそうです。

 

ブラッドリー・クーパー

 

ザ・ワーズ 盗まれた人生(字幕版)

 

クーパー氏もインタビューでやめてよかったとしています。

 

マドンナ

 

マドンナ ‐ コンフェッションズ・ツアー

 

精力的な活動の裏には禁酒も関係あるのかも。

 

レオナ・ルイス

お祝いするときはノンアルのシャンパンだそうです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ