ChatGPTの教科書

Stable Diffusion, Python, Visual Studioなど

SplitCamとは?日本語にするには?使い方は?

SplitCamは無料で使える動画配信ソフトです。

SplitCamとは?

Live streaming software with multistreaming & free restreaming | SplitCam

 

特徴は

・CPU負荷の少ない動画配信

・カメラ、オーディオで仮想ドライバを提供

など。

 

特に仮想ドライバが提供されるので、ここで写した動画をカメラ映像がわりにZOOMなどで使うことが可能となります。

 

「FreeDownload」を押して、ソフトを入手。

・Windows 10 (x64)対応版 
・Windows 10 (x86)対応版

があります。

 

SplitCamの使い方

OBSスタジオと比べると、かなりシンプルなインタフェースです。

 

レイヤーとしていろんなソースを追加できます。

 

イメージを追加した後は、自由に画面上で位置やサイズを変更できます。

 

新しくシーンを追加すれば、また新しいソースの組み合わせを作成。さらに簡単に切り替えることができます。

 

配信先

配信チャンネルは右上から追加します。

 

Youtube,Twitch,FBライブなどを指定。

 

キーを追加して設定を完了しましょう。

 

設定

設定変更は左上のメニューから。

 

画面サイズ、またショートカットキーやファイル保存場所などを変更できます。

 

 

日本語は?

表記は簡単なので英語のままでも結構使いこなせると思います。

 

日本語に変更することは可能で、左上のメニュー>Settings>GeneralでLanguageをJapanにします。

 

再起動後は日本語になっています。



OBSスタジオと比べて?

OBSスタジオは無料なのに多機能な動画配信ソフトですが、初心者にはSplitCamのほうが圧倒的に使いやすいと思います。

 

まだ使い始めですが、いろんなウィンドウをくみあわせてグリーンバックで抜いたり、という複雑な組み合わせはちょっと弱い印象も。そういうのはOBSかな。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ