アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【エクセル】TSVとは?開くには?

エクセルは対応ファイルフォーマットは割合多いのですが、TSVには対応していません。ここではエクセルでTSVを扱う場合の処理についてまとめていきます。

TSVとは?

T

TSVはあまり使われていないと思います。

 

しかしCSVとは親せき関係といっていいでしょう。どちらも基本的にはテキストファイルです。

 

CSVはカンマで、TSVはタブで区切ったかたちでデータを羅列しています。

 

そのため、TSVファイルはテキストエディタ(ワード、一太郎、サクラエディタ等)で開くことができます。

 

実際にサクラエディタで開くとこんな感じです。

f:id:apicode:20200401105840p:plain

 

一部サイトではデータをTSV形式で配布しているところもあり、場合によっては使わざるを得ないことがあるでしょう。

 

住所データTSV【住所.jp】

f:id:apicode:20200401105724p:plain

 

エクセルでTSVファイルを開くには?

エクセル自体はTSVファイルは対応ファイルとしてません。

そのため、開くにはまず「すべてのファイル」にして指定します。

 

「TSV」という拡張子を「TXT」に変えてから読み込んでも大丈夫だと思います。

f:id:apicode:20200401105919p:plain

 

区切りのあるデータを開くと、エクセルではテキストファイルウィザードが開きます。

 

TSVはカンマで区切ったデータ形式なので「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選んで読み込みましょう。

f:id:apicode:20200401105409p:plain

 

文字化けが起きている場合は文字エンコードが違う場合があります。

通常は上記のようにSJISが初期設定ですので、UTF-8などに切り替えて文字が治るかどうか確認してみましょう。

 

リブレオフィスでTSVファイルを開く

リブレオフィスはオープンソースの無料表計算ソフトです。入手方法は以下参照ください。 

【Windows 10】リブレオフィスの使い方 ファイルが開かない場合は? - アプリの教科書

 

こちらでもTSVファイルを開くことができます。

 

まず、ファイルから開くを実行し、「区切りオプション」を「タブ」にしてから開きましょう。

文字化けがある場合、「文字エンコーディング」を切り替えて試してみましょう。

f:id:apicode:20200401110418p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ