クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

TVerの使い方・不具合一覧 エラーコードは?

TVerは、テレビの見逃しをネットで見れるサービスです。TV局各社が連携しているため、TV局に依存せずに人気番組を見れるので人気です。うちでもしょっちゅうお世話になっています。

ここではTVerの使い方からトラブル対策まで解説していきます。

TVerとは?

テレビの人気番組を見逃すと、録画してないとなかなか見れませんでした。 ところが、TV各局が連携して提供している「TVer」というサービスでは、一定の期限付きながら見逃し配信を視聴することができます。  

 

人気のドラマやバラエティがサポートされており、普段録画していないような人にとっては非常に助かるサービスとなっています。  

 

最近ではTV各局がアプリを提供しており、無料視聴もできる環境ができつつありますが、TVer出はパソコンでも視聴できます。非常に使い勝手がいいです。 

 

最近では夜の一部の番組は、放送時間中にTverでも見れる「リアルタイム」放送がスタートしました。

 

 

パソコン

TVerはパソコンからブラウザで視聴することができます。  視聴するには、公式サイトへアクセスしましょう。  

 

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

f:id:apicode:20180508211050j:plain  

視聴にあたっては面倒なログイン等はありません。 ただしマーケティングのため、生年月や性別といった情報についてはアンケートを求められます。

f:id:apicode:20180508210853j:plain 

 

スマホ・タブレット

スマホやタブレットではアプリが提供されています。

 

iOS版: 「TVer(ティーバー)」をApp Storeで

アンドロイド版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hamitv.hamiand1&hl=ja  

 

アプリをインストールしたら起動します。

f:id:apicode:20180508210332j:plain  

 

後は好きな番組を選びましょう。

f:id:apicode:20180508210353j:plain  

 

開始時や途中で広告が入ります。 ただし残り時間などが表示されるので我慢しやすいと思います。

 

FireTV

アマゾンのFireTVでもTverが視聴できます。

以前はアプリの使い勝手が悪くて不便でしたが、最近のバージョンではすいすい動作して視聴が便利となっています。

 

うちでは最近はFireTV経由でTVでTverを見ています。

www.kyoukasho.net

 

 

 

Tverの不具合

2023/12/23 つながらない?途中で落ちる?

つながりにくい障害が起きており、復旧作業中となっています。

回復を待ちましょう。

 

 

郵便番号やメール登録、なぜ必要?

いままでのTverは簡単に最初に年齢などを答える程度で使えました。

 

しかし仕様が変更となっています。

無料で使えるのは今まで通りですが、最初に郵便番号やメールアドレスの設定などが必要となりました。

 

これはより細かいマーケティングをしたり、今後の有料化への布石?などが理由かなとは思います。郵便番号必須は、ひょっとすると地域対応の可能性もあります(特定の地域だと特定の番組の視聴はできなくなるようにするなど)。

 

ただ無料での利用は今のところ変わっていないので、最初だけ頑張って登録しましょう。

 

 

ブラウザが読み込み中のまま?アンケートから進まない?

通常はリロードすれば治ります。

 

何度やっても動作しない場合には、Tverのサーバ障害が起きている可能性があります。

 

公式ツイートでは障害情報がアナウンスされることがあるのでフォローしておくと良いでしょう。

 

 

スマホアプリがダウンロードできない?

アイフォンではiOS 13、iPadOS 14 以降となります。

アンドロイドではAndroid 7 以降となります。

あまり旧型の機種では利用できない・対象外となる可能性があります。

 

ただブラウザ版はアイフォンならSafariで 、アンドロイドならGoogle Chromeで見れると思います。

 

スマホで見れない?遅い?

拡大表示しているときに、右上に「自動」とあるのでタップします。

すると「画質を選択してください」として「自動」か「低画質」を選ぶことができます。  

 

カクったり、うまく見れない場合には「低画質」を選ぶと改善されるかもしれません。

 

 

タブレットで横向きにできない?

2022/4にTverアプリの仕様変更が変わりました。

それにともなって、タブレットでは横向きにできないという不満がでています。

 

単なる仕様ミスで今後改善される可能性はありますが、アプリのコメントで要望を書き込んでおくといいかもしれません。

 

(更新2022/5/4)

裏技?として「お気に入り」のほうから見ると横向きになるとの報告があります。

 

 

広告が何度も出る?

番組の開始前や、途中で広告が入ります。   ごくまれにですが、広告は出るのに番組が出ない...ということがありました。  

 

その時の状態としてはWiFiの調子があまりよくなかったため、「転送速度の遅さから広告から番組への切り替えがうまくできないのかな」...という感じでした。  

 

同じような症状が起きる場合は、ネットの通信速度を確認してみるとよいでしょう。

4GモバイルやWiFiなど、接続方法を変えてから視聴を試すのもよいでしょう。     

 

パソコン版でエラー

まずは視聴環境を確認しましょう。 TVerの推奨環境は以下の通りです。  

 

ウィンドウズ

Microsoft Internet Explorer 11以上、Microsoft Edge・Google Chrome・Firefox最新版

 

マック

Safari・Google Chrome・Firefox最新版  

 

いずれもクッキーJavaScriptが利用可であることを確認しましょう。  

 

PC版では画質調整の設定はありません。通信速度などで自動調整されるようです。 

 

あまりスムーズに再生されないような場合は通信速度をまずは確認してみましょう。   通信速度が遅い場合は、以下のチェック項目を確認ください。

www.kyoukasho.net

   

 

番組が見れない?

TVerは広告費で運営されているため、アドブロックのようなプラグイン利用時には使用できない可能性があります。

 

アドブロックを外しておくか、アドブロックでブロックをしないサイトとしてあらかじめ登録しておくなどの措置が必要です。

 

 

番組がなくなっている?

通常のドラマやバラエティは1週間程度、つまり次のオンエア日までが配信期間となります。  

 

配信期間を超えたものがTverで再度放映されることはまずありません。

例えば「SUITS」などはフジのFOD、「家を売る女」などは日テレのHulu、「グッドワイフ」ならTBS系のパラビ...といった具合に各社の有料サービスを利用しないといけません。     

 

また、番組によっては配信が途中でやめられる場合もあります。無料サービスですし、あまり文句も言えないと思います。

 

 

番組表が消えた?

TVerといえば番組表が見やすいのも魅力の1つでした。

しかし仕様変更ですぐでなくなりました。

 

が、「探す」アイコンで番組表アイコン?をおすと...

f:id:apicode:20220406171025p:plain

 

でてきました!ちょっとわかりずらいですね。

f:id:apicode:20220406171027p:plain

 

 

Tverのエラーコード一覧

PLAYER_ERR_TIMEOUT

f:id:apicode:20190807103101p:plain

 

接続エラーで、特にタイムアウトによるものと思われます。  

 

ネット接続で十分なデータ転送量が確保できないと、このようにタイムアウトが発生しやすくなると思います。  

 

モバイル通信もしくはWiFiで、より安定して高速な方と接続するようにしましょう。 頻発する場合はWiFiルータのリセットなどを試してみましょう。   

 

 

MEDIA_ERR_UNKNOWN?動画なし?

「UNKNOWN=原因不明」とされるエラーですが、サーバ障害の場合に出る場合もあるようです。しばらく時間をおいて復旧を待ってみるのもよいでしょう。

 

実際に2021/6/8のエラーではサーバで大規模障害が起きて、いろいろと視聴トラブルが起きています。

 

 

MEDIA_ERR_DECODE?

f:id:apicode:20190212195411p:plain 動画のデコード時のエラーのようで、うちでは「お使いのブラウザでは再生できません」と表示されました。

 

しかしブラウザのリフレッシュ(更新)で見れるようになりましたので、必ずしもブラウザを変えないと見れないということでもないようです。

 

 

通信接続に失敗しました、VIDEO_NOT_PLAYBLE, VIDE_NOT_FOUND

f:id:apicode:20210503132418p:plain

f:id:apicode:20210503132421p:plain

f:id:apicode:20210503132422p:plain

うちではFireTVでTVerを見ていた時に出たエラー。

 

メッセージは多少異なりますが、WiFiの調子がいまいちで通信時にエラーが起きた結果出たようです。WiFi改善とともにエラーはでなくなりました。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ