クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

ガーミンVivosmart HRJのレビュー

 今回は、歩数記録、睡眠記録、心拍測定ありで、GPSはなしという機能スペックからHRJを選択しました。

 

Vivosmart HRJとは?

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 vivosmart HR J Black ブラック 心拍 歩数 防水【日本正規品】

日本では知名度はまだまだですが、GPSトラッカーなどで評価の高いガーミン。

そのガーミンからリリースされているフィットネスバンドのシリーズがVivosmartやVivofitといった商品です。

 

それぞれ機能が異なりますので、比較については以下参照ください。   

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

Vivosmart HRJを選んだ理由

たいていのフィットネスバンドは歩数などは対応しています。

そこで機能として心拍数測定やGPS測定に対応するかどうかが選別のカギとなります。

 

HRJは心拍測定あり、GPSはなし、というあたりで選びました。

 

パッケージは?

アマゾンで頼みました。いつものアマゾンの大き目な箱のなかには、小さめのガーミンの箱が。

www.instagram.com

 

開封するとこんな感じ。

www.instagram.com

 

PCとの接続方法は?

専用のUSBケーブルが同梱されています。

これをUSBケーブルにさし、もう片方をVivosmartにカチっとめこみます。

フィットビットフレックスなどのように、本体をゴムバンドから取り出してケーブルにさす、といった感じではありませんでした。

www.instagram.com

 

サイズは?

見た目はちょっとごっついです。

特に心拍センサーが入っているせいか、表示部には高さがあります。

写真左はフィットビットフレックス。

写真ではわかりにくいですが、比べるとVivosmartのほうは結構大きいです。

www.instagram.com

 

表示は?

モノトーンで、数字がシンプルに表示されます。

画面をスワイプして切り替えることができます。

 

TIPSなどは英語で表記され、日本語表記はありません。

www.instagram.com

 

装着しやすさは?

最初見たときはちょっとごっつい感じなので「失敗したかも...」と一瞬思ったのですが、装着してみると悪くありません。 

つけてみると、レビューでの評価がよかった理由もわかりました。

 

まず本体自体が軽いので、見た目ほど重さやごっつさは感じませんでした。

バンドはやわらかめで、バンドを止めるための穴が結構開いていることもあって、よくフィットします。

 

以前使っていたフィットビットフレックスは、バンドは固めで穴もありません。運動すると、バンドと皮膚の接触部に汗がじわーっとはりついてきます。

曽爾レ比べると、こちらのほうがつけ心地は断然いいです。

 

操作感は?

画面をタップ、もしくはスワイプで操作します。

日本語は表示されませんが、解説書が日本語でページ数もしっかりあるものなので、操作はすぐマスターできるのではないでしょうか。

 

基本的には、時計や歩数、心拍数などの表示切替はスワイプ、と覚えておけばよいでしょう。

 

音楽を操作するには?

ブルートゥース接続したスマホの音楽アプリを、Vivosmart HRJから再生・停止・次といった制御をかけることができます。

 

ただしアイフォン版のガーミンコネクトだとメニューがありません。

f:id:apicode:20170210190755j:plain

 

こちらはアンドロイドのメニュー。

 「デフォルトのミュージックプレーヤー」という項目があります。

f:id:apicode:20170210190758j:plain

 

 

 

不具合は?

同期しない?

データをガーミンのアプリと本体とで同期させたい場合、本体をブルートゥースで接続します。

この接続がちょっとやっかいで、最初は認識できずでした。

 

アプリ「ガーミンコネクト」を起動し、機種を選んでデバイスの検索を実行します。

 

一方でVivosmart本体で電源ボタンを押してメニューを表示。

スワイプするとブルートゥースのメニューがあるのでタップ。

するとブルートゥースのオンオフが設定できますので、オンにして一度戻ります。

 

次にスワイプすると「paring(ペアリング)」するかうんたらかんたらという項目があるので、タップして実行。

この段階でスマホのほうで本体を認識すると「123456」のような数字が表示されます。

 

表示された数字をスマホのガーミンコネクトの画面へ入力すると、ペアリングが無事終了しました。

 

接続が切れている場合、Vivosmart本体の方でもブルートゥース接続待ちのモードにしておく必要があるので注意しましょう。

 

 

使った感想は?

いきなりスマホから認識されていないという絶望的な状況?でしたが、とりあえずPCから同期させたりできました。

 

操作感もまずまず、装着感もまずまず、またガーミンコネクト上で結果やグラフ表示もまずまず、と全般的には好印象です。 

マニュアルもしっかりしているのがいいです。

 

あとは実際に使ってみて気づいたおすすめポイントです。

 

データ確認に便利

まずは歩数、心拍数、時刻といった基本的なデータをすぐチェックできるのはやはり便利です。それ以外に昇降回数などもチェックしてくれます。

 

グーグルプレイミュージック、スポティファイに対応

うちでは聞き放題でグーグルプレイミュージックを利用しているのですが、vivosmartからは再生や停止、曲のスキップなどを利用できました。

他にもいろんな音楽アプリに対応しています。

Spotifyをコントロールするように設定することもできます。

f:id:apicode:20161022225913j:plain

ただしアイフォン版にはなぜか?この設定がありません。

アイフォンだと制御できないのかもしれません。

 

プールや温泉でも防水

某ゴールドジムでのこと。ジムで運動した後、プールで水泳。

ところが、vivosmartを装着していることをすっかり忘れていました!もはやこれまでか......と思いきや、本体防水ということで危うくセーフでした。

 

たまにこんなことも?あるので、防水だと助かりました。

 

なお、水泳記録自体には対応していません。よって距離や腕かき?回数なども出ません。

もっぱら心拍数と時間のチェック用途となってしまいます。

それでも、プールでもつけていて大丈夫なのはポイント高いです。

 

 

なお、温泉でも試してみたので以下参照ください。 

garmin.hatenablog.jp

 

 

通知が日本語

操作表示などは英語ですが、メール通知でメール本文が日本語の場合でも日本語で表示されていました。

 

日本語文字は表示に解像度が必要なため、通常はサポートされずに文字化けするものが多いようです。しかしvivosmartではメール通知が本体へきて、タイトルが日本語で表示されていました。

これはちょっと感心しました。

 

充電が結構持つ

旅行でガーミン用充電ケーブルを忘れていってしまいました。

で、結果ですが「日曜朝出発→土曜日夕方帰宅」で無事バッテリーはもってました。

なので7日程度。もちろん最後はバッテリーゲージをみると1つだけとなっていました。

 

ただし夜ははずしているので、その間カウントなしです。睡眠チェック用に24時間つけっぱなしだと、もうちょっと消耗は早いかもしれませんね。

 

マイナスポイントは?

マイナスポイントとしては以下があります。

 

アイフォンで音楽プレイヤーがでない

アンドロイドのスマホアプリでは音楽プレイヤーを選べるのですが、アイフォンではそのような設定はありません。

 

ガーミンコネクト

スマホアプリやPCソフトでデバイスを選ぶときに、ヴィーヴォスマートHRJという項目はありません。

とりあえずヴィーヴォスマートHRを選んでおけば大丈夫でしたが...。

 

友達が少ない

ガーミンコネクトで友達と歩数を比較とかできるのですが、うちのまわりのガーミンユーザは1人でした。フィットビットの場合10人ぐらいいたのですが。

 

IFTTT, Mythingsに対応していない

フィットビットなどの場合、IFTTTやmyThingsなどのアプリを使って、例えば〇歩以上あるいたらツイッターへ投稿するなどの機能が使えるのですが、ガーミンの場合には対応していないようです。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ