Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【アンドロイド】WebViewのバグでアプリが起動しない?

アンドロイドアプリではよくwebviewのアップデートが行われます。はたしてwebviewとは?そんなにしょっちゅう更新すべきなのでしょうか。

WebViewとは?

Android System WebView update

「WebView」とは、その名の通りウェブ(インターネット)をビューするためのコンポーネントです。ウェブサイトを閲覧するときに、表示用に使われるエンジンといってよいでしょう。

 

アンドロイドのデフォルトのブラウザーのクロームや、アプリでウェブページを表示する際にシステムの内部で利用されています。

 

ウェブビューのコンポーネントは、アプリがネットにアクセスしてページを表示する際に利用されます。

 

ウェブの表示部分は、日進月歩で改良が加えられています。ウェブビューのコンポーネントが更新されると、それを利用している多くのアプリの表示も改善されることになります。

 

アプリによっては「web viewをアップデートしてください」のように、最新版のウェブビューを要求するケースがあるかもしれません。

 

ウェブビューはグーグルプレイストアで無料で入手できます。

最新のものについては以下のページよりご確認ください。

play.google.com

 

WebViewのバグでアプリが起動しない?

2021/3/23にWebViewを使っているアプリ(Line、Google、ウマ娘など)が起動できない不具合が発生しています。

 

おそらくWebViewの最新版のバグによるものと思われます。WebViewは多くのアプリから利用されいる部品です。こちらにバグがあると、利用している多くのアプリに影響が出てしまいます。

 

WebViewの再インストール

Iced tea at Georgia's, version 2

 

現状の対策としては「WebView」を一度アンインストールして端末を再起動。

 

また「アプリの自動更新」をオフにしておいて、WebViewが更新されないようにするといいようです。

 

または、これだけ大規模な不具合ですので、修正されるのを待ったほうが賢明かもしれません。

 

Betaを試す

WebViewにはBeta版も提供されています。

f:id:apicode:20220128155251p:plain

Android System WebView Beta - Google Play のアプリ

 

Betaは若干動作が異なるため、ひょっとするとBetaを入れることで動作が治る可能性があります。

f:id:apicode:20220128155319p:plain

 

切り替えるにはWebViewBeatを起動し、WebViewの切り替えをしておきましょう。

f:id:apicode:20220128155322p:plain

 

 

WebViewが更新できない場合は?

webviewが更新できない場合、以下のアプリのキャッシュをクリアしてから再度お試しください。

  • google play store
  • google play services
  • download manager
  • Google Serivces Framework

 

勝手に文字がペーストされる場合は? 

いまのところクロームでの文字入力の動作で予想外の動きがすることがよくいわれています。

 

  • バックスペースするとなぜかコピー文字がペーストされる
  • 文章未確定で確定するとなぜか文字がペーストされる

など。

 

ATOKとの相性が悪いようです。

 

他の文字入力アプリを利用したほうが、現状ではいいかもしれません。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ