Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


アマゾンのログインでSMSが来なくて入れなかった件

アマゾンのログインで認証用メッセージSMSが来ないのでログインできないということが続いていました。

たまたまその解決ができたので経緯を記録しておきます。

アマゾンのログインでSMSが来なくて入れなかった件

the scandal of the starving baby

経緯

アマゾンで違うブラウザからログインしようとしたときに、認証用IDがSMSで贈られるのですが一向に来ないためログインできないということが何度も続いていました。

 

そろそろプライムデーが来ますし、この状況で入れないのはさすがにしんどかったです。

 

 

対策

キャリアのSMS設定を変更

ぐぐると同じようなケースが多発しているようでした。

 

原因ではないかといわれているのが、海外からのSMS送信のためにキャリアがブロックしているのではないかという意見です。

 

メッセージの設定変更で治ったという人がいました。

 

しかしドコモの場合、いろいろ設定を見直したもののそれらしきものは特になく、この方法は確認できませんでした。

 

電話で連絡

直接電話でやり取りをするという方法です。

 

これで復旧できた人がいました。

PC>Amazonログインできない>続行するには、次の宛先に送信された通知を承認します: | 雑記帳

 

電話するの面倒だなと思って、最終手段ではやろうと思っていたものの、なんとなくスルーしていました。

 

時間や曜日を変えて試す

ダメもとで本日PCからログインをトライしてみたところ、な、な、ななんと。。。。

 

SMSが来ました!

f:id:apicode:20210619192701p:plain


 

リンク先を開くとこのアクセスを承認するか聞いてくるので「承諾」したら無事PCのほうでログインできるようになりました。

f:id:apicode:20210619192715p:plain

 

 

今までは1度も来ませんでしたので(いずれも同じ手順です)、ひょっとすると土曜日の午後7時ぐらいの場合、休日の電話対応が面倒なのでちょっとSMS発信のセキュリティがゆるむ....とかなのかもしれません。

 

ということで、時間や曜日をかえてログインに挑戦してみると、意外にメッセージがきたりすかもしれません。

 

ただ、この方法で絶対来るかどうかは正直わかりません。

 

とりあえずつながってただただほっとしてます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ