Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Animaze】OBS上でクロマキー合成するには?OBSで動かない?

Animazeは合成機能はあまりありません。説明によれば、合成についてはOBSなどの配信ソフトを活用してくださいとなっています。

ただOBSによる合成はそんなに手間ではありませんので、すぐ対応できると思います。

Animazeを合成するには?

Animazeの設定

まずはAnimazeのほうの背景をグリーンバックにします。

「背景」ボタンを押すとGreen Screenがあるので選択。

f:id:apicode:20210103203955p:plain

 

すると無事グリーンバックとなります。

f:id:apicode:20210103204002p:plain

 

OBSの設定

合成は配信ソフト上で行います。まずはOBSを入手。

Open Broadcaster Software®️ | OBS

 

ソースでまずは「映像キャプチャデバイス」を作ります。

f:id:apicode:20210103215622p:plain

 

デバイスには「Animaze Virtual Camera」を選択します。

f:id:apicode:20210103215627p:plain

 

ソースで映像キャプチャデバイスを選び、「フィルター」を選択。

エフェクトで+アイコンを押してクロマキーを追加します。初期状態で「緑色」が対象となります。

f:id:apicode:20210103215631p:plain

 

これでクロマキーできりぬかれた映像デバイスが、ほかの画像の上に重ねることができるようになります。

f:id:apicode:20210103215636p:plain

 

アバターの切り替え

複数のアバターを使う場合、アバターの切り替えや位置調整を毎回していたのでは大変です。

 

Animazeではアバターや位置を覚えさせて切り替えることができます。

まず「コントロール+シフト+1」を押し、名前を付けてアバターと位置を保存。あとは「コントロール+1」ですぐ表示できます。

f:id:apicode:20210514145813p:plain

 

別のアバターを登録するには「コントロール+シフト+2」を押し、名前を付けてアバターと位置を保存。「コントロール+2」で表示できます。

 

あとは数字を変えて試してみましょう。

 

 

合成の不具合

Animazeだけで動画を合成できる?

Animazeの背景設定では「インポートした写真や動画」とあるので、Animazeだけで動画を背景にできるのかなという感じがします。

 

しかしとある掲示板によれば、これはバグであり写真のみの対応だそうです。動画波形についてはOBSでの利用を前提としているようです。

 

ロゴが消えない?

animazeのロゴが出てますが、たぶん有料プランにしないと消えないと思います。

 

うちではベーシック加入後、設定でウォーターマーク設定をオフにしたら?消えました。

 

OBSやTeamsで動かない?

Animazeはバーチャルカメラ機能があり、通常のビデオ入力オプションとしてスカイプやTeams、OBSなどから指定することができます。

 

これでAnimazeのアバターは出るのに動かない!という場合があります。が、Animazeのほうで「放送」をオンにしないとバーチャルカメラでは反映されないようです。

「放送」ボタンをオンにしてからチェックしてみましょう。

f:id:apicode:20210104102817p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ