クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【レビュー】「エレコム テレビリモコン アクオス用」  対応機種じゃなくても動く?

テレビリモコンが反応しなくなってきたので、アクオス汎用のリモコンを購入してみました。うちは対応機種には入っていませんでしたが無事使えました。

以下レビューです。

エレコム テレビリモコン SHARP シャープ アクオス用とは?

テレビのリモコンはよく使うものです。

反応が悪くなっても通常は電池交換で治ります。

が、ボタンが沈み込んで?押して反応しずらくなってくると交換しないといけません。

 

ところが機種専用のリモコンは結構高いものが多いです。

 

その点、エレコムのテレビリモコンはメーカー別で多くの機種に対応しているうえ、価格もリーズナブルです。

 

今回、うちのアクオス(LC-32DE5)は対応機種には入っていませんでしたが、ダメモトで購入してみました。

 

対応機種はこちらを参照ください。

https://www.elecom.co.jp/support/list/tvr/pdf/index.pdf

 

エレコム テレビリモコン SHARP シャープ アクオス用のレビュー

届いたのはこんな感じ。

 

専用リモコンと同じぐらいの大きさです。

 

配置は上部にBSや入力切替、そしてチャンネルの数字。

 

中部に音量や選局、さらにメニューや番組表。

 

下部にはカラーボタン、再生ボタン、さらにネトフリ(ネットフリックス)ボタンもあります。

 

裏は電池入れ。単四を2ついれます。

 

これで試したところ無事電源オンオフや外部入力、チャンネルや音量など操作できました。

 

感想は?

対応機種ではありませんが、無事動いてよかったです。

全部は試してませんが、チャンネルや入力や音切り替え、番組表示といったきほんてきなところは問題なく使えました。

 

専用リモコンは中古品でも4,5000円ぐらいはしてるので価格的なメリットがあります。

 

ただし対応機種にない場合は自己リスクになります。

ご注意ください。

 

またアクオス汎用リモコンなので、テレビをアクオスで買い替えた時ならそのまま継続利用できるのも便利な点です。

 

マイナス点としては、やはり価格が安いこともあって質感はちゃちいです。

ボタンもすっと押せるというよりは、ガツっと押す感じです。

また赤外線の範囲が狭いのか、今までのリモコンよりはきっちりとテレビのほうへ向けてボタンを押さないと反応しません。

 

といっても許容範囲なので、全然使えないというレベルではありません。


エレコム テレビリモコン SHARP シャープ アクオス用 【設定不要ですぐに使えるかんたんリモコン】 ブラック ERC
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,516*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ