ウィンドウズ10ではエッジが標準として利用されているため、お役御免でIE11( インターネットエクスプローラー11)をアンインストールしました。しかしマイナポイント申請などでIEが必要でインストールしようとしたらできなかったのでいろいろ調べてみました。
インターネットエクスプローラー11が利用できるか調べるには?
ウィンドウズ10ではエッジが標準ブラウザとなっています。
そのためIE(インターネットエクスプローラー)を使う機会はほぼ減ってきており、うちではアンインストールしています。
しかしマイナキープラットフォームなど?いまだにIEを要求するサイトもあるので、やはりアンインストールしておかなければよかったと逆の意味で後悔しています。
IEがスタートメニューにないような場合でも、入っているかどうかは以下のように確認できます。
ファイルを確認
まずファイルエクスプローラーで「c:\program files\internet explorer」を開きます。
インストールされていれば、ここに「iexplorer」が出てきます。
打ちではフォルダはあるものの「iexplorer」はなくなっています。
コマンドで確認
「ファイル名を指定して実行」で「iexplore」でIEが起動します。ない場合は「見つかりません」と出てしまいます。
再インストールするには?
マイクロソフトの提供している再インストール用のリンクは以下になります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17621/internet-explorer-downloads
起動後インストールを済ませればインストールはできるのでしょう...通常は。
でもうちではだめでした。
再インストールできない場合は?
うちではインストーラでインストールがまだできていません。
が、試すとすると以下の対策となるでしょう。
スキャンする
IEはシステムファイルに組み込まれているため、システムファイルが正しくインストールされているか確認しましょう。
コマンドプロンプトを管理者として実行し「SFC /SCANNOW」をして調べます。
コンパネからインストールする
コンパネで「プログラムと機能>Windowsの機能の有効化または無効化」を選びます。
もしそこに「インターネットエクスプローラー」のチェックがあってチェックが入っていない場合はチェックをつけるとインストールが開始されます。
ただし、うちではもう「インターネットエクスプローラー」の項目はなくなっていました。
クリーンインストールする
ウィン10ではエッジが標準ですが、IE自体はまだ残っています。
クリーンインストールすればIEもインストールされます。
ただしクリーンインストールは一からまっさらな状態でウィンドウズをインストールするということですので、アプリを入れなおしたりする必要があります。
どうしてもIEが必要!という場合の最終手段として検討すべきでしょう。
結局どうやっても治らなかったのでクリーンインストールを実施。
そしたら無事IEが復活してました。