クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【ChatGPT】以前あったGPTプラグインってどこいった?

以前ChatGPTではプラグインという仕組みが公開。タベログなどもプラグインを提供していたはずですが現在はみあたりません。なぜ?

ChatGPTでプラグインが見つからない?

プラグインの使い方を探しても見つからなかったのでChatGPTへ直接きいてみました。

 

「ChatGPTプラグインはどこへいったの」


ChatGPT

ChatGPTプラグイン機能は、2023年のある時点でOpenAIによって一時的に無効化されました。

 

これは、ユーザーのフィードバックやシステムの改善、セキュリティ上の懸念、または他の理由に基づく可能性があります。

 

プラグイン機能の最新情報や将来の計画については、OpenAIの公式ウェブサイトや公式のコミュニケーションチャネルを確認することをお勧めします。

 

それらの場で、OpenAIは新しい機能のリリース、アップデート、またはサービスの変更に関する情報を提供することがあります。

 

というこうとで、いったんプラグインは停止となっているようです。

 

ただ新しいGPTS(GPTへの命令を事前に登録して、コマンドのように使えるシステム)では、外部APIとの連携をすることが可能となっています。

 

つまり実質的にプラグインという仕組みではなくてもGPTsで従来プラグインがやろうとしていたことは(ほぼ)できるようになっています。

 

 

そう考えると、プラグインという名称・システムではもう提供されないのではないかと思われます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ