クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 10】クラウドでクリーンインストールするには?すぐ入れたいソフトは?

クラウドでクリーンインストールしなおしてみました。クラウドだとUSBやDVDは不要でインストールを実行できます。

ついでに入れなおした「うちで使ってるソフト」をまとめてみました。

クラウドでクリーンインストールするには?

Untitled

クリーンインストールは、ウィンドウズOSをきれいに入れなおします。ただしアプリなどは入れ直しになることになるので注意が必要です。

 

最近ではクラウドでクリーンインストールできるようになりました。 

以前のようにUSBやDVDメディアへ一度インストーラを作る必要はありません。

 

実行するには「設定>更新とセキュリティ>回復」を選択し、「このPCを初期状態に戻す」を開始します。

f:id:apicode:20200701093040p:plain

 

「クラウドからダウンロード」を選べば、ダウンロードからインストールまでが簡単に行えます。

f:id:apicode:20200701093047p:plain

 

 

初期状態であるもの

ペイントなどおなじみのウィンドウズアクセサリが入ります。

  • マイクロソフトエッジ
  • インターネットエクスプローラー
  • ワンドライブ

 

さらに機種によってプリインストールは異なります。うちの場合、以下のものが初期状態で再度インストールされます。

  • NVidia
  • マカフィー

 

最近は定番アプリなのに初期状態では入ってないというものもあります。たいていはマイクロソフトストアから無料で入手できますので、以下を参考にインストールしましょう。

【Windows 10】定番アプリの入手法 ペイント、メモ帳、ファイルマネージャーなど - 困ったー

 

 

クリーンインストール後、入れたいソフト 

ユーティリティ系

Winaero

Winを10にした場合に気づくのが?メニュー文字やアイコンの小ささです。

そこで文字の大きさやアイコンのサイズを変更できるユーティリティとしてWinaeroのようなソフトを利用すると便利です。

【Windows 10】文字サイズ・アイコンの大きさの変更方法のまとめ - 困ったー

 

Numlock

うちはNumlockキーを常時オンにしたい派なので、NumLockLockのようなソフトを使います。

【Windows 10】Num Lockのまとめ - 困ったー

 

Smart Defrag

デフラグはウィンドウズ標準でもついていますが、ビジュアルで見やすいのでこちらを主に使っています。

無料での利用もできます。

【Windows10】デフラグするには?おすすめ無料ソフトは? - 困ったー

 

透明タスクバー

タスクバーが気に入らない人はいろいろカスタマイズソフトを入れましょう。

画面が小さい人は、タスクバーを透明表示するユーティリティーを使うのも手です。

【Windows 10】タスクバーのTIPS 透明にするには? - 困ったー

 

 

インターネット

Chrome, Firefox, Opera, Brave

ウィンドウズ10では標準でEdgeというブラウザが入っています。

しかしサイトや動画サイトによってはブラウザによって相性もあります。

うちでは複数ブラウザを入れておいて、不具合があるときは別のブラウザで見れなか確認したりしています。

 

Teams

リモートオフィスな人ではTeamsを使う機会が多いでしょう。

特にブラウザだと間違えて閉じたりすることもあるので、アプリ版のほうが立ち上げっぱなしにしておきやすいです。会社によってはスラックやチャットワークなどの場合もあるでしょう。

 

Skype, ZOOM

リモートでビデオ会議として使われるものに、上記のTeams以外にスカイプやズームといったものがよく使われています。

 

Filezilla

FTPとして使っているソフトです。無料です。

 

サンダーバード

無料で使える多機能メールです。人によってはウィンドウズ標準のメールソフトやアウトルックなどでもよいでしょう。

 

 

 メディア系

3Dビルダー

以前は標準で入っていましたが、現在は切り離されているのでマイクロソフトストアから入手しなおす必要があります。

 

HEIC機能拡張

拡張子HEICを見るための機能拡張も必要に応じてインストールしておきましょう。

【Windows 10】HEIC、HEIFを見るには?開くには? - 困ったー 

 

RAW画像機能拡張

デジカメなどでよくRAW画像を使う方はRAWファイル用の拡張ファイルを入れておきましょう。

【Windows 10】Raw Image Extensionを使うには? - 困ったー

 

フォトショップエレメンツ

画像処理をする場合、プロの場合ならフォトショップがマストアイテムでしょう。しかしフォトショは月額サブスクリプションですし、うちのように本業はデザインでない場合はちょっと高いです。

その点、フォトショップエレメンツは買い切りなので一度買えばあとは費用を気にしなくていいので便利です。

【フォトショップエレメンツ2020】新機能は?アップグレードできる? - 困ったー

 

PowerDirector

動画編集してユーチューブへアップしたい場合、よく使われるのはアドビプレミア、パワーディレクターなどでしょう。

プレミアはサブスクリプションで月額費用がかかるので、うちのように本職でない場合は買い切りでパワーディレクターのようなソフトを使うほうがリーズナブルです。

【現在セール中!】Power Director 17 Ultra のレビュー おすすめ度★★ - 困ったー

  

 

ビジネス系 

MSオフィス(エクセル、ワード、ぱわぽ)

ビジネス用途で利用している場合はやはりオフィスが便利です。

 

LibreOffice

リブレオフィスは無料版オフィスです。

本来オフィスがあれば不要でもいいのですが、エクセルで文字化けするようなファイルがリブレカルクのほうに読み込ませて表示する...など便利な使い方があるのでうちでは併用しています。

【Windows 10】リブレオフィスの使い方 ファイルが開かない場合は? - 困ったー

 

 

PDF系

Adobe ReaderDC

PDFビューワとしておそらくもっとも無難なのがアドビのビューワでしょう。

Acrobat Reader DC で可能な操作を学習する

 

Drawboard PDF

PDF加工用によく使うのがうちではドローボードPDFです。最近は日本語対応しています。

【Windows 10】PDFソフト「Drawboard PDF」の使い方 - 困ったー

 

 

 

開発系

Visual Studio

Visual Studioは無料で使えるバージョンがあります。

開発者の方、これからプログラムをやってみたい人には重宝します。

Visual Studio 2019 無料で使うには?ダウンロードするには? - 困ったー

 

Apache, PHP, MySQL

近年はウェブアプリを開発される方も多いと思います。

となると、ローカル(パソコン上)でもアパッチサーバを動かし、PHPで動作確認をしたりできるようになると開発効率もアップします。

【Windows 10】Apache・PHP・mySQLのエラー - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ