Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

connectifyで古いPCをホットスポットにするには?接続できない場合は?

古いPCをホットスポットとして活用したい場合にはconnectifyのようなソフトを使うと簡単です。

古いPCをホットスポットにするには(connectify)

古いパソコンでもウィンドウズ10、またはウィンドウズ11の場合OSに「ホットスポット」機能がついているので、WiFiホットスポットとしてPCを設定することができます。

 

やり方は以下参照ください。

www.kyoukasho.net

 

Win8などの場合、Connectifyというソフトを利用すると簡単にテザリングさせることができました。

 

まずはこちらからソフトをダウンロードしてインストール。

www.connectify.me

 

その後PCを再起動します。

 

起動したらホットスポット名とパスワードを指定します。

フリー版はホットスポット名の最初にあるConnectifyの文字はいじれないようです。

これで「Start hotspot」をクリックして開始します。

f:id:apicode:20170714104617p:plain

 

これでちょっと待つと、ホットスポットとしてPCへスマホからアクセスすることができました。

f:id:apicode:20170714104612p:plain

 

長く使うのであれば、有料版にしておくとよいでしょう。

Turn your PC into a Wi-Fi Hotspot - Connectify Hotspot

 

接続できない?

WiFiアダプターエラー?

うちではWiFiアダプターエラーということでつながらないことがありました。

 

ネットワーク設定でWiFiをオンにしたら大丈夫でした。この場合WiFiには特に外部のWiFiをつなげなくても大丈夫です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ