Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

「コロナになった人」にかける言葉は?

第7波がいつピークをつけるかはわかりませんが、身近な人が感染する例も増えていると思います。

どういう言葉をいうといいのか、まとめてみました。

「コロナになった人」にかける言葉は?

基本

prayer

「早い回復をお祈りしています!」「お大事にされてください。 」といった言葉はすっと言えるようにしたいですね。

 

支援

shopping

「できることがあれば遠慮なく」「入用なものがあれば送ります」など、こちらが支援できることを提案します。

 

家族や知人の場合

family

「悪いのはコロナだ」「自分を責めないで」「これだけ蔓延しているから仕方ない。自分がうつしたと思わないように。」など、本人を責めないようにします。

 

職場の場合

Office

「職場の事は大丈夫」「私達は大丈夫、何も気にせず休んで。」など、安心して療養してもらえるようにします。

 

復帰されたあとでも「無理せずに」「体は大丈夫?」などの気遣いを。

 

 

言ってはいけないこと

「自業自得」「注意不足」「迷惑」などの言葉は避けましょう。

 

 

参考:

〇感染を経験した方の声_0417.pdf (u-hyogo.ac.jp)

ささえあい応援窓口に寄せられたメッセージ一覧/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)

同僚が新型コロナに感染したときに言ってはいけない言葉! タイプ別の注意点とNG例 [話し方・伝え方] All About

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ