技適マーク付きでデュアルSIMデュアルスタンバイ対応というスマホがモトローラの「Moto G4 Plus」です。
レビューで結構評判が良かったので実際に購入してみました。果たして使い勝手は?
Moto G4 Plusとは?
日本でやっと登場した「技適」マークがついたデュアルスタンバイ機です。
基本スペックは以下の通り。
- OS:アンドロイド6.0
- メモリ:3GB ROM32GB
- CPU:Snapdragon 617 オクタコア
- ディスプレイ:5.5インチ(1920×1080)
- バッテリー:3000mAh
- 重さ:157g
- サイズ:76.5x152.9x7.87mm
- 指紋センサーでロック解除:あり
デュアルSIMデュアルスタンバイとは?
Moto G4 PlusではデュアルSIM対応なので2枚のSIMを指すことができます。
通話と格安SIM、または複数のデータ通信格安SIMを利用できるので便利です。
ただし現在国内のデュアルSIM対応スマホやシングルスタンバイのものがほとんどです。
片方を利用中は片方が停止状態となります。データ通信中は着信がない、といったことになり不便です。
デュアルスタンバイ対応であれば、両方のSIMがスタンバイしているためデータ通信中でも着信がきちんとわかります。
ところが国内の基準である「技適」マークが取得来ているデュアルスタンバイ機はまだ少ないです。多くは「技適」なしの輸入盤を利用しているユーザが多い状況でした。
そして、やっとこの「Moto G4 Plus」が「技適」マーク付きのデュアルSIMデュアルスタンバイスマホとして登場対応しました。
レビューの評価は?
いい評判としては
- 充電が速い
- カメラがよい
- 無駄なプリインストールアプリがない
- microSIM、nanoSIM対応(アダプタ利用)
- 田舎でもFoma+データSIMで使えた
- 2台もちが解消
- microSD対応も便利
マイナスの評判は
- USB-Cではない
- 人気機種のためか納品が遅い
など。
全般的には、かなり気に入っている人が多い印象です。
うちでも現在購入を検討中です。
(更新)
アマゾンで購入してみました。
8/22申し込みで、10/9配送予定ということでかなり遅いようです。
1月半以上先ということで、かなり品薄状態のようですね。
また届きましたらレビューしてみたいと思います。
(更新)
8/24に8/27お届け予定日との通知がありました。この通りならだいぶ早そうです。
(更新)
8/27に無事届きました。
本体・付属品は?
箱はこんな感じ。電池はサイズ比較用です。
取り出すとこんな感じ。電話本体、USBケーブル、ACアダプタ、イヤホンが入っています。
本体のサイズや重さは大体標準的ではないでしょうか。
本体の裏カバーは指と爪の力だけでパカっとはずすことができます。
これが噂のデュアルSIMです。アダプタを利用できるので、マイクロSIM、ナノSIMの両方に対応しています。
SDカードを入れるところもあります。
そんなにページ数はないですが日本語取説が付属しています。
セットアップ
電源ボタンを押して起動してみます。
最初は言語を選べます。安心してください(古w)。もちろん?日本語もありますヨ。
指紋センサーの設定もあります。
画面下のほうに指紋センサー用の部位があります。
ここに何度か指を微妙に位置をかえながらのせます。振動したらまたちょっとずらして指を置きます。
これを数回繰り返せば指紋が登録されます。
以上設定が終われば、おなじみの画面にたどり付けることでしょう。
設定からSIMカード設定を選択できます。
こちらがSIMカード設定の画面です。
上部をスライドさせてSIMの状況を確認できます。
ためしにSIMカードを設定してみたら認識してくれません。orz...
SIMカードを指してみたら認識したようです。
データ通信してみました。
利用したのはDMMモバイルです。
設定後、すぐ利用できました。
パソコンとつなぐには?
モトローラのサイトより接続用USBドライバが提供されています。
以下リンクより取得ください。
Moto G4 Plusを使った感想は?
いいところは?
無駄なアプリが少ない
無駄なアプリがないのがいいですね。
初期状態でアプリ一覧を見るとこんな感じ。
下にスクロールするとこんな感じ。
他のスマホでは、無駄にプレインストールアプリが勝手に起動してメモリを食ってしまいますから、このようなプレーンでシンプルなアプリ構成だと非常に助かります。
これだけでも相当おすすめできると思います。
ディスプレイ
サイズが5.5インチで、かなり見やすいです。
ゲームや動画もクリアだと思います。
ただしその反面、反射が強いのでフィルムは必須のように思いました。
指紋センサー
今までパスワードロックをかけていたので、指紋ですぐ利用できるのはやっぱり便利です。
この機種に限らず、一度指紋ロックに慣れてしまうと、ない機種は選びたくないですね。
価格
この内容でこの価格(3万円台)なら全然お買い得だと思います。
悪いところは?
電池消耗が速い?
使っていて電池消耗が速いように思います。
まさか2スロット対応のため、電波チェックの回数も倍?ということでもないでしょうが....。
出張などでもよく利用される方で、MotoG4Plusを検討されている方は、モバイルバッテリーの導入も考えておいた方がいいと思います。
ポケモンGO?
GPS精度はまずまずだと思ますが、コンパスは未対応です。
ポケゴー画面でコンパスをタップしても向き変更したりしません。
充電?
充電にさしてもランプが点灯しません。充電中か、あるいは充電が終わったかがわかりにくいです。
また充電速度はのんびりした感じです。1時間で20%弱ぐらいの印象でしょうか。
(充電器変更で速度アップ。前のが弱かったようです)
ディスプレイの反射
ガラス?の反射が強く、映り込みもかなり入ります。特に昼の屋外はかなりディスプレイがみずらい印象です。
現在、反射防止のフィルムの購入を検討しています。
フィルムを購入したところ、屋外でも見れるようになりました。
フィルムについてはページの下の方を参照ください。
防水未対応
残念ながら防水未対応です。
なお、前の前の前の機種はジムに行くとき用のシャンプーがバックにもれて携帯を飲み込むという恐ろしい事態になりました。
バッグではビニールケースにいれるなどの対応をしておかれることをおすすめします。
Moto G4 Plusの不具合は?
SIMカードを認識しない?
たまに「SIMカードの認識をしなき時がある」というユーザさんがいるようです。
うちでは問題なく動作していますので、端末がしっかりささっていない可能性は高いと思います。
幸いMoto G4 Plusはスロットが2つありますので、入れ替えしてみるのもいいかと思います。
Moto G4 Plusのフィルムは?
Moto G4 Plusのフィルム
デメリットでも書いたように、かなりディスプレイは反射するので、特に屋外での利用は厳しかったです。
フィルムは反射防止のものを選びました。
サイズはフィットし、貼りやすく、反射も抑えられました。
結果的にはまずまず満足です。
本体はこちら。