Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【エッジ】遅い場合は?

エッジが遅い場合の対処を紹介します。

エッジが遅い場合は?

Clock

ネット自体の速さ

そもそもネットの速さ自体が遅くなっている場合は、そちらを治さないとエッジでの速さも改善できません。

確認や対処方法については、下記ページを参照ください。 

www.kyoukasho.net

 

 

キャッシュをクリアする

一度データをクリアしてみましょう。

保存しているデータの読み込みでかえって遅くなっている場合があるためです。

 

「設定>クリアするデータの選択」で、「履歴」や「クッキー」などを選び、「クリア」を実行してください。

 

 

機能拡張を見直す

エッジでは機能拡張にも対応し、その種類も増えてきました。

アドブロックなどではページ解析をしたりして表示に時間がかかるケースもあるようです。

 

もし機能拡張を利用ている場合は、一度すべて外してみるとよいでしょう。 

 

 

その他の不具合 

もう一度実行してください

共有を実行すると以下のように「もう一度実行してください」と出るケースがあります。

実はうちでも何度かこのメッセージが出ました。実行しなおすと出なくなったりします。このあたり、まだ動作が不安定なのでしょうか。

f:id:apicode:20170427092251p:plain

 

 

 

IMEが起動しない?

グーグル日本語IMEなどを使っていると、エッジ起動時にうまく立ち上がらないケースがあるようです。

 

いったんアンインストールして、ウィン10のインストールを行うほうがいいようです。

インストール作業の方法については以下参照ください。

Google グループ

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ