Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホ・アプリで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【エッジ】エッジ?クローム?どっちがいい?[メモリ・ディスクサイズ編]

クロームのメモリ利用サイズ、ディスク利用サイズが大きいのでエッジのほうへ切り替えを試行中です。比較して気になったことをまとめていきます。

エッジ?クローム?どっちがいい?

tsunahiki (Tug of War)

 

メモリサイズなどの面でエッジのほうがいいかなと思って、現在エッジをメインに使って試しています。

 

そこで気づいたことなどをまとめていきます。

 

どっちがいいか迷っている方は参考にしてください。

 

 

表示エンジン、機能拡張

エッジでは独自からクロームを表示エンジンにするバージョンへと切り替えてきました。

 

そのため、基本的なHTML表示については差はないものと思われます。

 

判定:

エッジ、クロームで互角

 

メモリ

単純にユーチューブともう1タブの計2タブを表示させたものです。

これだけだと若干Edgeのほうが少なめです。若干といっても1割ぐらいですから結構大きいです。

f:id:apicode:20210412102930p:plain

 

判定:

〇エッジ

×クローム

 

 

ディスクサイズ

ディスクでファイルサイズチェックをすると、「Appdata¥Local」にあるGoogleが大きくて...

f:id:apicode:20210412103502p:plain

 

そのうちわけはほぼChromeでした。3.22GBぐらい。

f:id:apicode:20210412103504p:plain

 

「Appdata¥Local」にあるEdgeのほうは399MB。

f:id:apicode:20210412103708p:plain

 

ただしクロームも設定でリセットすると、ディスクサイズは346MB。

f:id:apicode:20210412110350p:plain

 

エッジをこれから使い込んでいくとエッジのほうのディスクサイズも増大するかもしれず、現時点では優劣はわかりません。

 

判定:

現時点は不明

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ