ChatGPTの教科書

ChatGPT、生成AIなどで困ったことを調べたブログ

【英語】リスニングアップに役立つYouTubeチャンネル2選

3月は個人的に英語のリスニングアップ期間としたので役立ちそうなYouTubeチャンネルを調べてみました。

リスニングアップに役立つYouTubeチャンネル

Ambassador Roemer visits education program

英語を勉強している人の鬼門といっていいのがリスニングです。

 

単語や文法は覚えればなんとかなります。いかんせんリスニングができないと会話ができませんので苦労します。

 

前提として「リスニングではわからないけど、字幕で見ればわかる」という人はリスニングに集中したほうがよさそうです。字幕を見てもわからないという場合は、文法や単語数アップをしたほうがよいでしょう。

 

 

リスニングアップをうたうユーチューブ動画はたくさんありますが、実際の英語はかなりブロークンで、短縮形、早口でいわれます。

 

今回は、きれいな英語というよりは、早口英語対策となるリスニングのほうを意識してチョイスしてみました。

 

 

チャンネル登録いりませんチャンネル

チャンネル登録いりませんチャンネル - YouTube

 

過去動画に、聞き取り練習用動画がたくさんあります。題材のテープの音質?がばらつきがあって動画によってはそもそも聞き取りにくいものもあります。

 

それでも、全然聞き取れない英語が比較的簡単な英文だったりすると結構驚きだったりします。

www.youtube.com

 

それ以外にうまく英語をしゃべる方法も紹介。

スピーキングのほうだけでなく、意外に聞き取るにきも知っておくと役立つと思います。

www.youtube.com

 

Speak English With Vanessa

https://www.youtube.com/@SpeakEnglishWithVanessa

 

スピーキングウィズヴァネッサは、英語の発音やリスニングをよくトピックで扱っている英語学習チャンネルです。

 

とにかくリスニングが難しい理由の1つは、英語は極端に短縮されるのでついていけません。「ホワッツドゥーユーシンク」ではなく「ワダヤシン?」といわれると、まずその段階で聞き取れません。

 

ただヴァネッサさんが、どうゆう短縮になるか、どの音が発音されにくいか、などについて事前知識をくれます。

最初から英語はこういう風にしゃべるもの....と思って取り組んだほうが、意外にリスニングのマスターは速いかもしれません。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ